岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2015年08月26日

上豊間根の道標

ここ数日前位から夜になると太鼓の音が聞こえるようになりました。八幡鹿舞がお祭りの練習を始めているようです。いよいよお祭りの季節になりましたねるんるん

さて、山田には織笠の絵入り道標の他にも5つあるとのことで、先日、上豊間根にある道標を見つけてきました。場所は、豊間根の宝珠院の近くになります。
IMG_2405s.jpg

隣には一部破損しているようですが、馬頭観音の石碑もありました。
IMG_2404s.jpg

文字が薄れていますが「右ハ宮古道 左ハ甲子」と書かれているようです。
この碑は昭和50年代、この地区の水道工事の際に掘り出されたものだそうです。(山田町史参照)
IMG_2403s.jpg
甲子は、集落の方たちのための山道だそうです。宮古方面を目指す旅人さんたちのために建てられたものなのでしょうか…
いつ誰が建てられたものかはわかりませんが、昔は今よりも目印がなかったでしょうから、宮古方面を目指す方にとってはありがたいものだったでしょうねぴかぴか(新しい)
(福)
posted by 山田町観光協会 at 15:45| Comment(2) | 史跡

2015年08月25日

24時間テレビへお邪魔してきました!

一昨日は、もりおか歴史文化館前で行われた24時間テレビのイベントにお邪魔してきました。盛岡は山田より暑いのかと思えばそうでもなく、過ごしやすい日でした曇り
IMG_2415s.jpg
IMG_2423s.jpg

出張かき小屋では、「ホタテ・イカ焼き」と「焼きそば」を販売しました。どちらも、食欲をそそるいい匂いなんです顔だよ。笑う_m.gif
IMG_2420s.jpg
IMG_2437s.jpg

たくさんの方に並んでいただきました。ありがとうございます顔-かわいい_m (1).gifせっかく、並んでくださったのに間に合わなかった皆さまには申し訳ありませんでした。
IMG_2439s.jpg

途中で会場のテレビ取材もありました。
IMG_2434s.jpg
ロッチのお2人

山田のお団子や、お菓子なども好評でしたぴかぴか(新しい)
IMG_2424s.jpg
会場にお越しくださいました皆さま、24時間テレビの関係者の方々、本当にありがとうございました(*^-^*)
(福)
posted by 山田町観光協会 at 13:05| Comment(0) | 行ってきました

2015年08月24日

ちばさなえ版画展

8月22日から開催されている「ちばさなえ版画展」に行ってきました。

1.JPG

場所はゾンタハウス内街かどギャラリーです。

2-1.JPG

優しい淡い色使いの世界に小さなカワイイ小ペンギンがいます。

2.JPG

南極のコウテイペンギンの子どもをモチーフに、生まれてから大人になるまでをイメージした木版画を展示しています。
作者のちばさなえさんは一関市出身の版画家です。

木版画11点の絵物語を収録した「絵の本 こんにちは世界」。
3.JPG

4.JPG

こちらの記事に詳細が載っています。
6.JPG

こちらは22日、23日に開催されたワークショップの作品たち。
かわいい小さな額縁は縦横5p位。
額縁はコルク粘で作られていて、驚くほど軽いです。

5.JPG


版画展は8月29日(土)まで開催されていますわーい(嬉しい顔)

場所 山田町ゾンタハウス内街かどギャラリー
   山田町長崎4-2-10  080-3917-4199

(千)
posted by 山田町観光協会 at 11:20| Comment(0) | 行ってきました

2015年08月22日

24時間テレビのイベントにお邪魔します!

今日から24時間テレビが始まりますね。
明日は盛岡で開催されるイベントに、山田町観光協会も参加させていただきます顔だよ。笑顔_m (1).GIF

8月23日(日) 10:00〜16:00、もりおか歴史文化館前のイベント会場にて、かき小屋で「ホタテ・イカ焼き」を出張販売します食べ物だよ。ほたて_m.gif
また、山田のお団子やお菓子なども販売します!

お近くにお住いの皆さま、明日はぜひ、イベント会場にお立ち寄りくださいねるんるん

※かき小屋出張に伴い、山田町のかき小屋は23日(日)はお休みとなりますのでご了承ください人-おじぎ_m.gif


posted by 山田町観光協会 at 16:56| Comment(0) | お知らせ

道の駅やまだの…

最近パッとしないお天気が続いていますが、だいぶ過ごしやすい気温になってきました。

さて、今日はプチリニューアルをした道の駅やまださんの店内をご紹介したいと思います。(改装からかなり時間がたってしまい、遅くなってごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)

店内入ると、左奥にあったレジが…
CIMG9848s.jpg

入口のそばになりました。
CIMG9847s.jpg

棚が設置され、とても広く感じます。
CIMG9906s.jpg

山田せんべいは、レジの前にあります。
CIMG9862s.jpg

木工品コーナーだった場所には、復興支援関係のものや、ヤマダちゃんたけちゃんグッズなどもあります。そして、ヤマダちゃんたけちゃんもここにいまするんるん近くで見られるようになりました。
CIMG9861s.jpg

イベントなどに出動しているとき以外は、こちらにいますので、旅の思い出や、ゆるキャラ好きさんなど、ヤマダちゃんたけちゃんと写真撮影してみてはいかがでしょうかカメラ
CIMG9859s.jpg
(福)
posted by 山田町観光協会 at 15:02| Comment(3) | 日記