岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2015年07月17日

十二神山登山!

7月5日、飯岡地区自治会の「十二神山登山」が行われました。十二神山は自衛隊の基地があるため、このような機会がないと登れないと思い参加してきました。当日の集合場所は、6月末で閉店となった長崎ローソン前。自治会長さんの挨拶などがありしばらくすると、自衛隊のバスが迎えに来てくれました。ゲートの前までバス移動し、ここから出発です!
IMG_2023s.jpg

約20名の飯岡地区の方が参加され、それぞれのペースで整備された道を頂上目指して上って行きます。
IMG_2031s.jpg
IMG_2039s.jpg
IMG_2045s.jpg

途中で一度休憩が入りお茶が配られました。あめっこを配るお母さんもいて、疲れてはいるけどとても和やかです。ひたすらに登り続け…ついた〜!
IMG_2059s.jpg

豊間根が見えました顔だよ。笑う_m.gif「赤い屋根は豊間根小学校と中学校かな」「新しい道路(復興道路)も見えるね〜」
IMG_2070s.jpg

山田湾と船越湾も見えます顔だよ。笑う_m.gif山田湾に浮かぶのは小島かな?と思ったら大島と小島が重なっていました。
IMG_2079s.jpg

「もう少し登りま〜す」
どうやら、頂上ではなかったようです顔文字、表情、気持ち2_m.GIF頂上目指して登山再開です。
少し進んだところからは宮古市が見えました。
IMG_2108s.jpg

そして今度こそ本当に頂上に到着です!「一等三角点」嬉しいですね〜顔-かわいい_m (1).gif
IMG_2116s.jpg
IMG_2115s.jpg

下りは少しの余裕があり周りを観察しながら歩きます人-キョロキョロ.gif
ニッコウキスゲ
IMG_2105s.jpg

ホタルブクロ
ホタルブクロ.jpg

オダマキ
オダマキ.jpg

この花は何だろう?
IMG_2130s.jpg

フキダシみたいでオモシロいくも_m.gif
IMG_2120s.jpg

そして広場でお昼休憩。なんと自衛隊の車両にも乗せていただきました顔だよ。笑顔_m (1).GIFありがとうございます。
帰りはここから自衛隊バスで長崎まで戻りました。
IMG_2141s.jpg
後日、登山に参加されていた親子さんに声をかけていただきました。地区の行事に参加することがなければ、同じ地区には住んでいても、親子さんと言葉を交わすこともなかっただろうし参加できて良かったです顔+嬉しい+キラキラ_m.gif
皆さまお疲れ様でした(*^▽^*)
(福)
posted by 山田町観光協会 at 16:55| Comment(2) | 日記

2015年07月16日

荒神海水浴場 海開き安全祈願祭

先日の暑さが嘘のような気温23℃の山田町です。

本日7月16日、荒神海水浴場 海開き安全祈願祭が行われました。

1.JPG

普段穏やかな荒神海岸、今日は波が高く飛沫で堤防が濡れています。

祈願祭が始まる午前11頃、ポツポツと雨が降ってきました。

1-1.JPG

厳かに安全祈願が行われます。

2.JPG

2-2.JPG

3.JPG

**** 荒神海水浴場ご利用について ****
期  間  7月25日〜8月16日まで
遊泳時間  午前9時〜午後4時30分まで

公共マナーを守り楽しく過ごしましょうリゾート

神事が終わりふと見ると何やら海水を汲み上げている人が…

8.JPG

荒神海岸の水質調査なそうです。
こうやって採取してるんですね。

9.JPG

(千)
タグ:荒神社
posted by 山田町観光協会 at 15:12| Comment(2) | 行ってきました

2015年07月15日

西青山夏祭りに参加します

7月20日は盛岡市西青山の「夏祭り」に山田町観光協会も参加します。

西青山夏祭り.jpg

西青山夏祭りには2011年から参加させていただいています。
さんさ踊りなどイベント盛りだくさん。
山田の特産品をドドーンと持っていきますよー 食べ物-魚だよ。イカ_m.gif食べ物-生牡蠣.gif食べ物だよ。ほたて_m.gif
周辺にお住いの方もどうぞお越しください顔だよ。笑顔_m.GIF

日時 7月20日(月・祝日)
   午後2時〜午後7時 雨天決行
会場 中央自動車学校特設会場
**お車でのご来場はご遠慮ください***


(千)


posted by 山田町観光協会 at 11:31| Comment(0) | お知らせ

2015年07月14日

第5回元気が出る縁日 IN 山田町

enniti.jpg

「がんばろう岩手 第5回元気が出る縁日 IN 山田町」のお知らせです。

日時 7月19日(日曜日) 10:00〜14:30
場所 山田町保健センターとなり公園
** 雨天決行

---- 催し物(すべて無料です)----
焼きそば フランクフルト 焼き鳥 ソフトドリンク
ビックリ黒ひげ 射的 パーフェクトピッチング
落書きせんべい屋 夏の思い出バッチ作り
注意:数に限りがありますのでお早目にお越しください。

主催:ソニー生命復興支援の会


(千)
posted by 山田町観光協会 at 13:10| Comment(4) | お知らせ

2015年07月13日

津軽石中学校 工事見学

7月10日(金)山田町のお隣は、宮古市の津軽石中学校の3年生41名の三陸沿岸道路の「(仮称)豊間根トンネル」と石峠地区の工事見学がありました。
最初に、石峠地区の現場からの見学です。

働く重機の姿が目に飛び込んできました。カッコいいです顔だよ。目がハート_m.gif
IMG_2194s.jpg

重機が作業をしている斜面に作られた階段をてってけと上がって行きます。緩やかだけど地味に長い階段です人-棒人間_m.gif
IMG_2173s.jpg

この頂上で、復興道路の役割等の説明を聞きます。
工事の概要などの説明してくださるのは、西松建設の杉山さんです。この場所はちょうど、山田町と宮古市の境目になるそうです。現在のこの高さから約40m掘り下げるそうです。また、こちらの現場付近では現在遺跡の発掘調査も行われており、今月末には調査が終了予定とのことでした。
IMG_2177s.jpg

このあと、自由見学となりました。山田方面を見つめる生徒さんたち。
IMG_2187s.jpg
IMG_2189s.jpg

ちょっとカメラをズーム…豊間根びはんさん辺りが見えました。奥の方は復興道路でしょうか。ゆくゆくは、この場所とつながるんですね。
IMG_2179s.jpg

こちらは宮古方面。
IMG_2184s.jpg
IMG_2185s.jpg

少し離れたところから宮古湾が見えました。これには生徒さんたちも嬉しそうです。
IMG_2192s.jpg

続いては「(仮称)豊間根トンネル」の見学です。今年の2月に行われた豊間根中学校の生徒さんの見学の時と大分かわっていました。現場には豊中の生徒さんたちが書いた手紙などが貼られていました。仕事の励みにしているそうです。
IMG_2273s.jpg
IMG_2274s.jpg

こちらでも階段を上ります。なんと、トンネルの上へ顔だよ。笑顔_m (1).GIFトンネルの上に立つ機会はなかなかないのでウキウキですね人-棒人間+-動く-_m.gif
IMG_2206s.jpg

トンネルの上で東急建設の筒井さんより工事の説明がありました。トンネルの上の場所は坑門というそうです。工事延長1080m。トンネルは延長709m。現在は550m掘り進められているそうです。前回が340mだったのでだいぶ進みましたね。
IMG_2208s.jpg

坑門からの景色は…
正面が山田方面
IMG_2210s.jpg
左側には豊間根中学校が見えます。
IMG_2216s.jpg

マスクを付けて、トンネルの中の見学です。
IMG_2211s.jpg
IMG_2218s.jpg

トンネルの奥では実際に重機が作業する様子などが見れました。
IMG_2228s.jpg
IMG_2230s.jpg
IMG_2236s.jpg
IMG_2249s.jpg

トンネルをバックに記念撮影です。津軽石中学校の皆さまお疲れ様でした(*^-^*)
IMG_2268s.jpg

現場内の帰り道に石碑を発見。おみぎっこ…まあ、お神酒ですね。が供えられていました。安全に工事が進みますようにぴかぴか(新しい)
西松建設さん、東急建設さんありがとうございました!引き続きよろしくお願いいたします人-おじぎ_m.gif
IMG_2277s.jpg
(福)

交通-工事中_m.gif工事見学のお申し込み・お問い合せ先は三陸国道事務所 総務課(地域づくり担当)
TEL. 0193−71−1711
FAX. 0193−71−1734
メール:sanriku@thr.mlit.go.jp
http://www.thr.mlit.go.jp/sanriku/index.html
までお願いいたします。
posted by 山田町観光協会 at 14:51| Comment(0) | 復興道路