岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2015年06月22日

食と人体験ツアー「そば打ち体験!」

今日は山田町「食と人」体験ツアーが行われました。そば打ち体験、手打ちピザ体験、浜釜めし体験と選べる3つの食体験。そのうちの1つ「白石集落農業生産組合」の水車小屋で行われたそば打ち体験にお邪魔してきました顔だよ。笑顔_m (1).GIF
そば打ち体験ツアーの参加者は7名。中にはツアーへの参加が2回目という方もいらっしゃいました。
IMG_1975s.jpg

そばは白石地区で作られたそばを使います。去年蒔いてこぼれたそばが水車小屋にめんこい花をつけていました。あちこちに、こぼれたそばの花が咲いているそうです。
IMG_2015s.jpg

そば粉だけを使用する「十割そば」と、小麦粉とそば粉を2:8の割合で作る「二八そば」を作ります。
水をちょっとずつ加えながらこねてゆきます…体力がいりそうです。
IMG_1977s.jpg
IMG_1985s.jpg

うまいことまとまったら、次は伸ばします。均等に丸く伸ばしていくのは慣れていないと難しいそうですが、皆さん均等に伸ばしてゆきます。
IMG_1993s.jpg

そして切る。初めは戸惑っていた方も2つ目には慣れた様子で、すいすい切っていました。
外ではこの時すでにお出汁のいい香りが…顔-かわいい_m (1).gif
IMG_1997s.jpg

茹では白石地区のお母さん方が行います。
そして茹で上がったそば!手前の少し黒いのが十割そば、真ん中が二八そばです。
IMG_2003s.jpg

完成ですぴかぴか(新しい)トッピングは天ぷらと海苔とネギ。そして…
IMG_2013s.jpg

お好みで、はらっこ(イクラ)までありました顔だよ。笑う_m.gif
IMG_2012s.jpg

さらにホタテまで!
IMG_2005s.jpg
ツアーの参加者の皆さん、二八そばと十割そばを食べ比べ楽しそうに美味しそうに召し上がっていました。
私も白石地区の皆さまのご厚意で、ちゃっかりご馳走になりました。どちらももの凄く美味しかったです顔嬉しい+ハート_m.gif

白石地区の皆さん、ツアー参加者の皆さまありがとうございました(*^▽^*)
(福)
posted by 山田町観光協会 at 17:02| Comment(0) | 行ってきました