岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2015年06月11日

鯨と海の科学館へ…

今日は工事中の「鯨と海の科学館」へ大沢小学校の1、2年生の生徒さんたちが遠足へやってきました。
CIMG8691s.jpg
CIMG8684s.jpg

鯨館の館長や道又指導員から鯨についてなどの説明を聞きます。難しい話もありつつも、みんなしっかりと聞いていました。
CIMG8646s.jpg
CIMG8647s.jpg

そして、館内の見学です。マッコウクジラの実物大の模型。深海に潜っていくような感じで展示されているそうです。「大きい〜顔だよ。笑う_m.gif」「目はどこにあるのかな?」
CIMG8656s.jpg

ミンククジラとマッコウクジラの骨格標本にも、子どもたちも先生も興味津々でしたぴかぴか(新しい)
CIMG8668s.jpg

建物の修理は終わりましたが、現在展示物の工事中の鯨館。再オープンが待ち遠しいですね(*^▽^*)
CIMG8679s.jpg
(福)

さて、鯨と海の科学館館長、兼、山田町観光協会局長が、NHK盛岡放送局のラジオ「まじぇ5時」(月〜金、午後5時〜6時)に現在週替わり木曜パートナーとして出演しています。
img034.jpg

第1回目は終了してしまいましたが(お知らせ遅くなりましてすみませんあせあせ(飛び散る汗))、本日2回目の出演となります顔-かわいい_m.gif館長としてクジラの豆知識や、局長として山田町の観光情報など、軽快なびっくり・はてなマーク_m.gifトークを繰り広げていますので、ご視聴のほどよろしくお願いいたします顔+嬉しい_m.gif
posted by 山田町観光協会 at 15:11| Comment(0) | 日記