岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2015年06月25日

東日本大震災追悼ライブ

こんにちは、(和)です。
しばらくぶりにとことこ日記におじゃまさせていただきます。
この前の日曜日、龍昌寺で開かれた「東日本大震災追悼ライブ」を聴きに行って来ました。

DSCF3677-2.jpg

最初にご挨拶と1分間の黙とうをし、演奏が始まります。

DSCF3680-2.jpg

第一部は、香川県の多田羅繁隆さんによる「サヌカイト(石琴)」の演奏です。
始まった瞬間、澄んだ音が本堂の中で鳴り響きました。なんだか雨音を聴いているような心地よさです。

DSCF3751.JPG

ぶれている写真ばかりで申し訳ありませんが、上の楽器がサヌカイトです。演奏後、香川県からいらしたお寺の住職さん(野田大燈老師)がサヌカイトについて説明してくださいました。

「サヌカイト」とは、サヌ=讃岐、カイト=石で、意味はそのまま「讃岐の石」だそうです。昔から讃岐地方で出土する石で、明治時代にナウマン博士が命名したのだそうです。(てっきり外国の楽器かと思ってしまってました6(^_^;))とても硬い石で、よく澄んだ音が出ます。

楽器としてのサヌカイト(石琴)は、重く、石が欠けると音が変わるので搬送は難しいそうですが、今日のためにわざわざ運んできてくださいました。

DSCF3701-2.jpg

第2部は歌とフルートとピアノの演奏です。
フルートは山田出身の山崎鮎子さん、ピアノは高橋由里子さんです。花巻出身の南令子さんは音楽療法士でもあり、懐かしい歌をのびのびと歌ってくださいました。

DSCF3708-2.jpg

DSCF3718-2.jpg
朗らかな方で、時に会場のお客さんも一緒に歌ったりしました。

第3部は歌とダンスのコラボレーションです。
三味線に耳を傾けていると…

DSCF3728-2.jpg

ダンスの方が登場してきました。
三味線とパーカッションとサヌカイトの演奏に合わせて踊ります。

DSCF3730-2.jpg

DSCF3743.JPG

最後は会場のみなさんで「ふるさと」を合唱しました。

DSCF3750.JPG

今回の追悼ライブには香川県高松市の『サヌカイト』の会をはじめ、野田大燈老師、横浜市の舟田夫妻など、様々な方のご協力で開催されました。
みなさん、ありがとうございます。

(和)
タグ:龍昌寺
posted by 山田町観光協会 at 11:28| Comment(2) | イベント

2015年06月24日

魹ヶ埼灯台一般公開のお知らせ

todogasaki.JPG

魹ヶ埼灯台の内部の一般公開を行います顔だよ。笑う_m.gif

釜石海上保安部職員による灯台についての説明やパネル展示があります。

公開日時 平成27年7月19日(日) 10:00〜14:00
天候不良の場合 7月26日(日)に延期
**海難の発生・気象の悪化等により中止する場合があります

主催 釜石海上保安部・宮古市
問合せ先 釜石海上保安部交通課 0193-22-3830
     宮古市商業観光課   0193-68-9091

魹ヶ埼灯台までの道のりは下記のリンクを参考にしてください。
(一社)宮古観光文化交流協会
http://www.kankou385.jp/see/288.html

山田町からのルート↓
tizu.JPG

(千)
posted by 山田町観光協会 at 11:12| Comment(0) | お知らせ

2015年06月23日

霞露ケ岳へ行ってきました!

先日、曇り空の雨が降りそうな天気の中でしたが、霞露ケ岳へ行ってきました。車2台で向かい1台を参道側(1)に置き、漉磯浜(2)から登ることにしました。
ちず.JPG
(グレーのラインは車移動です。)

この道標までは迷うことなくたどり着きました。車を参道の方へ停車するため指示通り左側へ進みます。
道標.jpg

こちらの参道入口を見逃し、林道の方へ進んでしまい、何かが違うとUターン。無事参道入口にたどり着きました。カーブになっているため見えにくいのでご注意ください。
IMG_1909s.jpg

そこから、漉磯浜へ向かいます。生憎の天気で海の景色は期待できそうにありません。漉磯浜到着後に雨もポツポツと降ってきました。
IMG_1730s.jpg

いよいよ海抜0mからのスタートです顔だよ。笑顔_m (1).GIF石に書かれた「登山道」の矢印のずっと先に入口がありました。
IMG_1914s.jpg

雨は止んでも、海側の景色はほとんど見えません。
IMG_1759s.jpg

なので、山歩きを堪能します。山の中はこの霧のかかっている様子がステキですぴかぴか(新しい)
IMG_1738s.jpg

バイカツツジ
キャプチャ.JPG

ヤドリギ
IMG_1764s.jpg

緑に赤い葉が映えました。
キャプチャ2.JPG

木のトンネル
IMG_1783s.jpg
IMG_1794s.jpg

この時点で大分歩いたというか、ひたすら登ったのにまだ、0,9qしか進んでいなかったのには衝撃的でした。すでに、バテ気味表情、気持ち_m.GIF
IMG_1769s.jpg

途中青いテープの貼ってある付近に「四等三角点」を発見。
IMG_1798s.jpg

大分時間もたったので、景色がいいであろう場所でしばしの休憩です。
IMG_1822s.jpg

ミニチュアのヤマダちゃんの見ている方向(場所的に山田湾方面と思われます。)から波の音が聞こえていました。
IMG_1826s.jpg

再び、山頂を目指します。途中で白い物体が…ぐったりはしていますが、調べたところ「ギンリョウソウ」のようです。(間違っていたらすみませんあせあせ(飛び散る汗)
IMG_1838s.jpg

間もなく歩くと山頂まで0,1q!
IMG_1847s.jpg

そして、山頂到着しました。標高508,5m。すがすがしい気分です顔だよ。笑う_m.gif登山が好きな方の気持ちもこういう清々しさなんでしょうか。
IMG_1851s.jpg

ここから下山になります。先ほどの道標から漉磯の方へ進みます。すると鳥居がありました。霞露ケ岳神社です。
IMG_1858s.jpg

急な石段でしたが登ってよかったと思えるほどの、大岩「御霞露様」に出会えました。ご神体として祀られているんですね。
IMG_1864s.jpg

参拝し麓を目指します。鳥居が見えた〜。もうちょっと!…
な、はずでした。ここで分かれ道があります。まっすぐな道と、右に折れる道…
IMG_1884s.jpg

右に行ってみました。1本でも3本でも「フタリシズカ」とお花の話を聞き歩きますが、聞こえないであろう波の音が聞こえてきます…ここで、間違いに気づきました顔文字、表情、気持ち2_m.GIF鳥居からはまっすぐお進みください。
IMG_1899s.jpg

分かれ道のあった鳥居へ戻りやっと参道口へ帰ってこれました。運動不足な自分にとってはやりきった感満載の登山でした。
IMG_1906s.jpg

いつかまた、天気の良い日に登ってみたいですね(*^-^*)
IMG_1922s.jpg
(福)
posted by 山田町観光協会 at 15:53| Comment(3) | 日記

2015年06月22日

食と人体験ツアー「そば打ち体験!」

今日は山田町「食と人」体験ツアーが行われました。そば打ち体験、手打ちピザ体験、浜釜めし体験と選べる3つの食体験。そのうちの1つ「白石集落農業生産組合」の水車小屋で行われたそば打ち体験にお邪魔してきました顔だよ。笑顔_m (1).GIF
そば打ち体験ツアーの参加者は7名。中にはツアーへの参加が2回目という方もいらっしゃいました。
IMG_1975s.jpg

そばは白石地区で作られたそばを使います。去年蒔いてこぼれたそばが水車小屋にめんこい花をつけていました。あちこちに、こぼれたそばの花が咲いているそうです。
IMG_2015s.jpg

そば粉だけを使用する「十割そば」と、小麦粉とそば粉を2:8の割合で作る「二八そば」を作ります。
水をちょっとずつ加えながらこねてゆきます…体力がいりそうです。
IMG_1977s.jpg
IMG_1985s.jpg

うまいことまとまったら、次は伸ばします。均等に丸く伸ばしていくのは慣れていないと難しいそうですが、皆さん均等に伸ばしてゆきます。
IMG_1993s.jpg

そして切る。初めは戸惑っていた方も2つ目には慣れた様子で、すいすい切っていました。
外ではこの時すでにお出汁のいい香りが…顔-かわいい_m (1).gif
IMG_1997s.jpg

茹では白石地区のお母さん方が行います。
そして茹で上がったそば!手前の少し黒いのが十割そば、真ん中が二八そばです。
IMG_2003s.jpg

完成ですぴかぴか(新しい)トッピングは天ぷらと海苔とネギ。そして…
IMG_2013s.jpg

お好みで、はらっこ(イクラ)までありました顔だよ。笑う_m.gif
IMG_2012s.jpg

さらにホタテまで!
IMG_2005s.jpg
ツアーの参加者の皆さん、二八そばと十割そばを食べ比べ楽しそうに美味しそうに召し上がっていました。
私も白石地区の皆さまのご厚意で、ちゃっかりご馳走になりました。どちらももの凄く美味しかったです顔嬉しい+ハート_m.gif

白石地区の皆さん、ツアー参加者の皆さまありがとうございました(*^▽^*)
(福)
posted by 山田町観光協会 at 17:02| Comment(0) | 行ってきました

2015年06月21日

荒神海岸と小谷鳥のキジ

今日の荒神海岸。

1.JPG

岩場に沿って歩いてみました。

2.JPG

磯溜まりがあちこちに。よーく見ると生き物がたくさんいる場所です。
2-2.JPG

カニがいました。横幅5センチ位。
2-3.JPG

3.JPG

砂浜です。目の前は太平洋。
4.JPG

5.JPG

6.JPG

6-2.JPG

ここでUターンしました。景色が変わりますね。
7.JPG

ところでこれは何でしょう?
まるい大きな岩を押し込めたような不思議な岩壁。
8.JPG

9.JPG

浦の浜では松が植樹されていました。
10.JPG

そして数日前に小谷鳥でキジに出会いました。
雌が道路を横断し、
22.JPG

数百メートル進むと雄が歩いてました。
逃げるところをパチリ。
21.JPG

山田の自然、いいですねー。

(千)
posted by 山田町観光協会 at 17:42| Comment(2) | 日記