岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2015年06月30日

7月の行事予定

気温の高低差が激しい今日この頃です。

--- 7月の行事予定 ---

7月 4日 山田関口不動尊宵宮祭
  5日   同   例大祭
  5日 荒神社社務所落成式
  5日 きりせんしょ作り
     (織笠水車小屋10:00〜)
 11日 桜の苗木を守る草刈りボランティアの会
     (家族旅行村オートキャンプ場 10:00〜) 
 12日 澤田薫コンサート
    (山田町中央公民館 大ホール 午後1時〜)
 12日 シーカヤック体験
 18日 趣味の園芸
     (第一保育所15:00〜16:00)
 19日 魹ヶ埼灯台一般公開
 19日 ソバの種まき体験
    (織笠白石地区 水車小屋 9:00〜)
 25日 荒神海水浴場海開き(㋇16日まで)
 25日 荒神社宵宮祭
 26日 不来方高校音楽部コンサート
    (中央公民館 13:30開場 14:00講演)
 26日  同 例大祭
 26日 木村商店特売日

イベント情報はわかり次第アップしますかわいい

(千)
posted by 山田町観光協会 at 11:27| Comment(0) | お知らせ

2015年06月29日

明日は…

明日6月30日(火)道の駅やまださんが店内改装のため15:00閉店となります。
キャプチャ.JPG
それに伴い、道の駅やまだ内観光案内所も15:00までとなりますのでご了承願います人-おじぎ_m.gif


土曜日、岩手県も梅雨入りしたようですが今日は久しぶりの青空となりました晴れ
CIMG8949s.jpg
posted by 山田町観光協会 at 16:36| Comment(2) | お知らせ

2015年06月28日

三陸沿岸道路 山田宮古道路 工事状況のお知らせvol.32

大-ヘルメットヤマダちゃんs.jpg工事状況のお知らせvol.32が発行されました。

1.jpg

2.jpg

調査中の遺跡は山田町では石峠U遺跡と間木戸T遺跡の二か所。
毎月行われる道路環境整備、今月は津軽石払川地区(国道45号)の草刈りを行いました。
石峠地区改良工事が終了、工事に携わった皆さまお疲れ様でした。

三陸国道HPからもご覧になれます。
http://www.thr.mlit.go.jp/sanriku/01_topics/fukkou/yamadamiyako.html

チラシのバックナンバーをご希望の方は下記電話番号にご連絡ください。
国土交通省 東北地方整備局 三陸国道事務所
建設監督官 佐々木  0193-71-1745

(千)
posted by 山田町観光協会 at 11:08| Comment(0) | 復興道路

2015年06月27日

クク井遺跡

6月20日(土)の午前中「クク井遺跡」発掘調査現地説明会がありました。場所は船越海蔵寺から少し入ったところにあり、南向きの斜面地に立地しています。防災集団移転促進事業に伴い調査を行っているところです。クク井という地区名だからクク井遺跡なそうですが、「クク井」という地区名を初めて知りましたあせあせ(飛び散る汗)
平安時代の鍛冶工房跡と縄文時代前期〜中期の集落跡が見つかっています。
CIMG8726s.jpg

平安時代の竪穴住居
1.JPG

カマド
CIMG8734s.jpg

工房跡の鍛冶炉
CIMG8740s.jpg

工房跡から出土した羽口
CIMG8739s.jpg

ここからは鉄の斧や矢じりなどが出土されたことから工房跡の証明になるのではないかとのことでした。
鍛冶炉.JPG

カマドの隣の大きな穴は食器棚のようなものとのことでした。上に続いているのは煙道(えんどう)という煙突のようなものになるそうです。ここは狭い竪穴住居らしく、鍛冶工房の休憩所みたいなものではないかという説明がありました。
CIMG8771s.jpg

そして、この上記の平安時代の竪穴住居のすぐ隣には縄文時代前期の竪穴住居がありました。歴史のコラボ!感激です顔だよ。笑う_m.gif
CIMG8755s.jpg

縄文時代の住居。全長12m、幅5mの竪穴住居跡としては大きいものだそうです。下(写真では右側へ)に行くにつれて壁がなくなっているのは崩れがひどかったのではということでした。
CIMG8753s.jpg

このUbという断面に川砂のようなものが混じっていることから雨で流れてきたのではということがわかるそうです。
CIMG8774s.jpg

この「鍛造剥片(たんぞうはくへん)」(鉄を打つ時に出る欠片)や「鉄滓(てっさい)」(鉄のかす)がでたことから平安時代の鍛冶工房であったという証拠になるそうです。
CIMG8778s.jpg
CIMG8779s.jpg

縄文土器。
CIMG8777s.jpg

石製のイヤリング。縄文時代のオシャレなんでしょうか。
CIMG8776s.jpg
同じ日の午後には間木戸遺跡の説明会もありました。次回報告したいと思います(^^)
(福)
posted by 山田町観光協会 at 17:21| Comment(2) | 史跡

2015年06月26日

移動映画館

eigakan.jpg

先月やってきた移動映画館がまた道の駅やまだにやってきます。

上映するのは親鸞聖人のアニメーション。

日時:6月29日(月)
     朝 11:00〜12:00(内覧会)
     昼  1:30〜 3:30(上映会)

場所:道の駅やまだ 駐車場

*主催:親鸞聖人に学ぶ会 連絡先080-4102-3551(そえや)


(千)
posted by 山田町観光協会 at 14:53| Comment(0) | お知らせ