岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2015年05月15日

(仮称)豊間根河川多目的広場開設

5月14日、豊間根河川多目的広場の開設セレモニーが行われました。

1.JPG

豊間根河川多目的広場は新田橋から嶋田橋までの河川敷に作られました。

震災後、豊間根八千代地区自治会では河川敷地内の環境美化の推進に努め、堤防をウォーキング等で活用する人々が増えたそうです。
そして土地所有者のご理解とご協力を得て、利活用の場として河川敷地内の土地を利用できるようになりました。
当面利活用ができる団体として山田町マレットゴルフ協会の同意を得、協力して頂けることになり、地域の方々と3月12日から作業をはじめ2カ月後の5月13日には整備が完了しました。

芝生は山田町が3,000枚野球場の芝生更新で再利用できる芝生を使用。

しかし石がゴロゴロしている河川敷には芝生を貼ることができません。

三陸国道事務所の協力の元、大和小田急建設さんのダンプトラックで三陸沿岸道路(山田宮古道路)からの土砂を提供、運搬していただきました。10t車96台分!

石ころだらけだった河川敷
1_運搬前.JPG

土砂を運搬、搬入
2_運搬状況.JPG
3_運搬完了.JPG

芝生を張りつけました。
souhu2.jpg
souhu1.jpg

セレモニーでは感謝状と記念品を贈呈しました。

7.JPG

IMG_0935.JPG

記念品は美味しいお団子です顔だよ。笑顔_m.GIF

こちらが感謝状
感謝状.JPG

セレモニーの後はマレットゴルフオープン大会開会式。
始打式です。
コーンと気持ちのいい音がしました。

11.JPG

12.JPG

17.JPG

その後皆さんでマレットゴルフを楽しみました。

整備された河川敷、これからも皆さんの憩いの場所になりますね。

マレットゴルフ スティック。ピカピカでカッコよかったです。
16.JPG

(千)
posted by 山田町観光協会 at 13:14| Comment(0) | 復興道路