岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2015年05月04日

霞露ケ岳神社春の例大祭宵宮祭

4月27日、山田町大浦の霞露ケ岳神社例大祭宵宮祭が行われました。

DSC07121.JPG

霞露ケ岳神社例大祭は3年に一度行われます。
前回は2013年だったので次は来年の2016年が開催年。
そこを踏まえつつ今後の予定を宮司に尋ねたところ、「祭りのない年は宵宮に舞を奉納する」ということを教えていただきました。
加えて、「春もあります」
ガーン…_m.gif

旧3月10日が春の例大祭なのだそうです。㋃27日が宵宮。すぐそこ!(お話を聞いた時は㋃下旬でした)
というわけで、代表の阿部さんのお許しをいただいて春の祈願祭にそっとお邪魔してきました。

DSC07127.JPG

DSC07139.JPG

DSC07141.JPG

DSC07142.JPG

祈願の後お話をする西舘宮司。

春と秋に祭りをする神社は下閉伊地区では霞露ケ岳神社だけで、岩手県内でもその数は少ないそうです。

DSC07124.JPG

出雲大社で行われた平成の大遷宮奉祝行事に招待され舞を奉納した時の写真が飾ってありました。
奉納後、大鳥居までお囃子を鳴らしながら歩いていたところを写真に撮った方が、ネットを通じてコンタクトを取り写真を寄贈してくれたそうです。
写真を寄贈してくださった渡辺様のブログ「いんぎら〜っと しまっし」はこちらです。

DSC07152.JPG

静かに夜が更けていく霞露ケ岳神社でした。

DSC07154.JPG


(千)
posted by 山田町観光協会 at 17:14| Comment(0) | お祭・歳時記

山田フェスティバル開催中

maturi.jpg

山田フェスティバル開催中です。
午前中の様子です。

クレーンに吊られたこいのぼりが元気に泳いでいました。

1.JPG

2.JPG
豊間根保育園児さんたちのYOSAKOIソーラン

3.JPG
織笠保育園児さんたちの八木節と織笠太鼓

4.JPG

午後はカラオケのど自慢大会などステージは続きます人-歌う_m.gif
明日もイベントありますよ〜顔だよ。笑顔_m.GIF

(千)
posted by 山田町観光協会 at 12:04| Comment(0) | 日記