岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2015年05月22日

どんぐりの植樹会!

今日の午前中、豊間根で JP子どもの森づくり運動「復興グリーンウェイブ」第二回植樹会が行われました。NPO法人子どもの森づくり推進ネットワークが行っている活動です。岩手県や宮城県で拾ったどんぐりを全国で育て、育ったどんぐりの苗を今日豊間根で植樹したのです。「どんぐりの植樹会」には、山田第一保育所、豊間根保育園、織笠保育園、船越保育園、大浦保育園の子どもたちが参加しました。
(植樹について詳しくはこちらをご覧ください→http://kodomono-mori.net/

植樹会の開会式です。子どもたちは静かに話を聞き元気な声であいさつしていましたグッド(上向き矢印)
CIMG8184s.jpg

カービングの元世界チャンピオン栗田さんより支援金の贈呈もありました。後ほど素晴らしい技を披露してくださいます顔だよ。笑顔_m (1).GIF
CIMG8187s.jpg

「どんぐりーず」が登場し、キラキラ_m (1).gifどんぐりえがおキラキラ_m (1).gifをみんなで歌って踊ります。
CIMG8205s.jpg

全国から届いた苗木の本数150本!今回は130本の苗の植樹です。
CIMG8219s.jpg

メッセージもいただきました顔嬉しい+ハート_m.gif
CIMG8177s.jpg

車で植樹会場まで移動します。植樹会場は事前にみなさんで整備されたようです。
CIMG8226s.jpg

「どんぐりーず」のお二人も植樹を手伝ってくれます顔+笑_m.gif
CIMG8314s.jpg

どんぐり博士が植樹の方法などの説明をしてくれました。
「がんばるぞ〜!!」「お〜!!!」
CIMG8229s.jpg

CIMG8239s.jpg
CIMG8246s.jpg
CIMG8252s.jpg
2本ずつの苗を植えて、植樹終了です。
「大きくな〜れ人-わーい_m.gif
CIMG8268s.jpg

そして植樹の後は、メモリアルオブジェの製作で、カービング世界チャンピオン栗田さんによりクイックカービングが披露されました。いったい何ができるのか!?ドキドキワクワクです顔+嬉しい_m.gif
CIMG8271s.jpg

CIMG8281s.jpg
CIMG8291s.jpg

フクロウが完成しました。チェーンソーだけでフクロウができるとは感動です顔だよ。笑う_m.gif
CIMG8309s.jpg
子どもたちも大喜び顔+嬉しい+キラキラ_m.gifフクロウもどんぐりの成長を見守ってくれるんでしょうねぴかぴか(新しい)
CIMG8301s.jpg

参加された関係者の皆さま、全国でどんぐりを育ててくれた子どもたちありがとうございました顔嬉しい+ハート_m.gifどんぐりも子どもたちも元気にすくすく育ってほしいですね顔-かわいい_m (1).gif
CIMG8215s.jpg
(福)
posted by 山田町観光協会 at 17:17| Comment(2) | 日記

2015年05月21日

ネパール大地震緊急募金活動

ただいま、道の駅やまだにて山田高校の生徒会の皆さんがネパール大地震に対する募金活動を行っています。
CIMG8165s.jpg

生徒さんたちが自主的に募金活動に取り組まれ、授業終了後に一昨日と今日は道の駅さんで、昨日はびはんプラザ店で募金活動されたそうです。
CIMG8167s.jpg
明日はびはんプラザ店にて募金活動を行うそうなので、ご協力お願いいたします。

ネパール大地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復興をお祈り申し上げます。
(福)
posted by 山田町観光協会 at 16:55| Comment(0) | 日記

復興フォト&スケッチ展作品募集

UR都市機構さんでは、昨日より東日本大震災「復興フォト&スケッチ展2015」の作品を募集しております。
キャプチャ.JPG
応募期間
5月20日(水)〜9月15日(火)

作品テーマ
新たな住まいでの生活や、なりわい再建の様子、まちづくりの現場、まちに戻りつつある活気、震災後も変わらない四季折々の風景など。

詳しくはこちらをご覧ください。→復興フォト&スケッチ展2015
posted by 山田町観光協会 at 15:45| Comment(0) | お知らせ

2015年05月20日

鞭牛和尚の碑探訪(織笠新田)

少し前になりますが、3つ目の鞭牛碑を探しに織笠の新田(しんでん)へ行ってきました。(前回の鞭牛碑)
途中で鳥居を発見したのでちょっと寄り道です人-棒人間+-動く-_m.gif
CIMG7753s.jpg

牛頭天皇…読めない顔-キモカワ_m.gif調べてみたら「ごずてんのう」と読むようです。寛政十年建立されたもののようです。(山田町史参照)キレイな朱色だったので新しいものかと思ったのですが、だいぶ歴史のあるものなんですね。
CIMG7757s.jpg
橋を渡り進んで行くと
CIMG7725s.jpg

小さい鳥居もありました。
CIMG7732s.jpg

「たぬき八相」なる看板が。四.お腹の出ている…に親近感を抱きつつ、あの笠をかぶった置物があるのかとあたりを探してみましたが、それらしいものは見当たらず、山の中なのでもしかしたら本物のタヌキ様がでるのかもしれませんねるんるん
CIMG7733s.jpg

寄り道もそこそこに、本来の目的である鞭牛碑を探しに進みます。ここでまさかの分かれ道…悩んだ挙句、シッポの方へ行ってみましたが、ハズレでした顔-ガーン…_m.gif
CIMG7735s.jpg

気を取り直して、鯨山登山織笠小学校遠足コースを進みます。
CIMG7736s.jpg

しばらく歩くと大きい石が…ん?
CIMG7740s.jpg

ありました顔だよ。笑う_m.gif落ち葉で下の方は埋もれていますが、石の下には「牧庵鞭牛」と書かれているのが見えます。
CIMG7746s.jpg

鞭牛和尚は、織笠新田から鯨山の東麓を通り波板にぬける道を開削しました。こちらは明和二年二月二十八日の「道供養碑」で、大きさは縦横二メートルもある鞭牛碑最大のものになります。茂平の押立石とも呼ばれています。(山田町史参照)
CIMG7743s.jpg

もともとあった石に刻んだものなのか、ここまで運んできたものなのか…不思議ですねぴかぴか(新しい)
CIMG7744s.jpg
(福)
posted by 山田町観光協会 at 16:20| Comment(0) | 史跡

2015年05月19日

山田八景トレッキング

5月17日(日)陸中海岸青少年の家主催の家族ふれあい塾山田八景トレッキングがありました人-歩く_m.gif風は時折吹くものの、天気も良くトレッキング日和です。びはん豊間根店に集合しそこからバスで移動。トレッキングのスタート地点となる那智畑集落にある瀬川沢橋(せがさわばし)で、説明をを聞きます。今回案内してくださるのは、観光協会の道又さんです。わからないことはこの人に聞け!というくらい山田の歴史などに詳しいお方です顔だよ。笑顔_m (1).GIF
IMG_0972s.jpg
今回向かう穴乳山には洞窟があり、謀反にあった人の奥さんと子供をかくまったとか、山田で「本能寺の変」のような出来事もあったとかいう話があるそうです。そのことを頭に浮かべながら歩きましょう。ということで出発です人-棒人間+-動く-_m.gif
IMG_0977s.jpg

目に青葉…ですね。川のせせらぎや鳥のさえずりも心地よいです顔-かわいい_m (1).gif
IMG_0992s.jpg

可愛らしいお花も咲いていました。
IMG_1019s.jpg

のんびりとそれぞれのペースで歩いてゆきます。
IMG_1034s.jpg
IMG_1035s.jpg

3月に下見に来た際に崩落していた所だそうです。
IMG_1069s.jpg
途中でオタマジャクシも泳いでいました。
IMG_1083s.jpg

これまで瀬川沢橋に始まり、那智畑橋、奥平沢橋など7つの橋を渡り最後の穴乳橋です。
IMG_1096s.jpg

ここまでは平坦な道だったのですが、ここからは登り道でした。穴乳目指してさらに約1キロ歩きます。
IMG_1104s.jpg

鳥居が見えてきました。着いた〜顔+嬉しい+キラキラ_m.gif
IMG_1114s.jpg

この鳥居の下に石碑があります。石碑には観音様の絵と道に迷わないようにと道標になっているそうです。山田には織笠にあった絵入り道標の他にも道標(文字のみ)が5つあるそうです。
IMG_1120s.jpg
IMG_1123s.jpg
「右は山、左あなち」と書いてあるそうなのですが…
IMG_1138s.jpg

この後、洞窟まで行く予定だったのですが時間も押しているとのことでここで引き返すことになりました。
来た道を戻ります。穴乳へ向かうときには見当たらなかった沢がありました。同じところを通ってきたのに誰も目にしなかったとは不思議ですね。
IMG_1143s.jpg

と、しばらく歩いたのですが時間の都合により荷台に運ばれることになりました。これがまた楽しい顔-かわいい_m (1).gif意外と車に乗っていたので、結構な距離を歩いていたことにも驚きでした。
IMG_1147s.jpg

多久里橋でお昼休憩です。
IMG_1151s.jpg
青少年の家の皆さんが用意してくれた汁物。疲れた身体にしみました。とても美味しかったですぴかぴか(新しい)
IMG_1154s.jpg

魚が泳いでいました。休憩時間を利用して釣りを始める方もいました。釣れたのか気になりますね魚-さかな_m.gif
IMG_1171s.jpg

それから多久里の滝に向かいます。
IMG_1184s.jpg

初めてみる多久里の滝感動です顔だよ。笑う_m.gif
このすぐそばに「イワウチワ」があるそうです。今は新緑で見えません。来年の4月頃にまた来てみたいですね
IMG_1198s.jpg

約14キロ(途中乗車あり)のトレッキング皆さまお疲れ様でした人-おじぎ_m.gif
IMG_1159s.jpg
posted by 山田町観光協会 at 17:48| Comment(0) | 行ってきました