岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2015年04月16日

織笠 さけ人工ふ化場

久しぶりのいいお天気ですね晴れ
今日は織笠のさけ人工ふ化場に行ってきました。

1.JPG

2.JPG

今ならギリギリ放流に間に合うかと思ったのですが…
3.JPG

稚魚が生簀を埋め尽くすのは4月初めから中旬ごろなそうです。遅かったふらふら
海上飼育もしていると聞いていたのですが、そちらもすでに放流した後でした。

しかしグッドタイミングexclamationトラックから稚魚を移す作業をしていました。
4.JPG

上流の第2孵化場から移したこの稚魚たちは、20日に織笠小、轟木小生徒さんたちが放流するのだそうです。

5.JPG

平沢場長が「こっちにあるのだけだけど、見るかい?」と案内してくれました。

いますいます。
6.JPG

水面が光って見えにくいです。
「人が近づくと逃げるよ」「えっ」
7.JPG

気配を消して撮りました。見えますか?
8.JPG

施設の真ん中の水路にも
9.JPG

どっさりいました。
10.JPG

跳ねてる黒いものが稚魚です。
11.JPG

ここから放流しているんですね。
12.JPG

放流が終わると孵化場の掃除、そしてサケ漁の準備となり休む間もありません。

稚魚の放流数は、第1孵化場で1600万匹、第2孵化場で800万匹、回帰率はおよそ1%と言われいます。
今年もたくさんの鮭が帰ってくるといいですね。

13.JPG

(千)
posted by 山田町観光協会 at 16:50| Comment(0) | 日記