岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2015年03月18日

ワカメのボイル作業〜寅丸水産さん〜

暖かい日が続いています。
今日はワカメのボイル作業中の寅丸水産さんを訪ねました。

山田駅前十字路から岸壁に入り、キョロキョロキョロキョロ.gif捜すもわからず、近くで作業していた漁師の方から場所を教えてもらいました。
「ほら、あっちだよ」
「あ!ありがとうございます!」
遠くに作業している様子が見えました。

1.JPG

突然の取材に、お仕事中にもかかわらず快く迎えていただきました。

1-1.jpg
拙い質問に笑顔で答える上林禎久さん(右側)

こちらではボイル作業の前の選別作業をしていました。

3.JPG

茎の大きさ別に取り分けます。

4.JPG

こちらはめかぶの切り分け。

6.JPG

選別したワカメを海水を沸かした大釜に投入。

8.JPG

鮮やかな緑色に変わりますぴかぴか(新しい)

8-1.JPG

静かに撹拌して

9.JPG

カゴを上げて隣の冷却層に移します。

11.JPG

10.JPG

13.JPG

袋に詰め、この後塩蔵作業に移るそうです。

「メカブ食うかい?」と上林さん。
目の前でメカブのシャブシャブexclamation

14.JPG

塩味が効いてサクサクでした!
時間がたつと粘りが出てきますが、このサクサク感は新発見です。

ワカメの収穫・ボイル作業は前日午後11時から(!)、ボイル作業の後は塩蔵、メカブ切りなど行い、終わるのは午後5時頃になったりするといいますガーン…_m.gif
笑顔で仰っていましたが大変な作業です。

ワカメのボイル作業は、天候に左右されますが、4月中頃まで行われる予定です。
午前中は岸壁で作業しているそうですので、その間にお尋ねになるとサクサクのメカブシャブシャブをご馳走してもらえますよ笑顔+笑_m.gif

寅丸水産の皆さん、ありがとうございましたおじぎ3.gif

作業場はここです。国道45号線周辺は工事のため通り抜けできない箇所もございますので通行にはお気をつけください。
genba.JPG

寅丸水産
山田町中央町3-5 (携帯:090-4040-3936)


(千)
posted by 山田町観光協会 at 17:02| Comment(2) | お店紹介