岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2015年03月07日

豊間根中学校工事見学

2月25日、山田町立豊間根中学校の生徒35名、復興道路「(仮称)豊間根トンネル」及び豊間根地区の工事現場見学がありました。
こちらの現場は、あのヤマダちゃんのイルミネーションでおなじみの東急建設さんです。
CIMG6926s.jpg

地図.JPG

見学の前には工事の概要やヘルメットの着用方法などの説明を聞き
CIMG6929s.jpg

いざ、現場へ
「一列に進んでね〜」との言葉のとおりきれいに整列して進んで行きます歩く_m.gif
CIMG6946s.jpg
CIMG6955s.jpg
豊間根トンネルは延長709mで現在は約340m掘り進んでいるそうです。ここが最奥です。
CIMG6965s.jpg

これまで見学させていただいた山田第1・2トンネルと違い固いものがないそうで、発破はせずにこのツインヘッダという機械で堀削を行うんだそうです。
CIMG6975s.jpg
CIMG6979s.jpg

CIMG6997s.jpg

続いては、施工中のJR山田線を跨ぐ橋の土台の上に行きます棒人間_m.gif
高さがマンションの5階建てくらいだそうですが、さすが中学生、若さでトントン上って行きます。
CIMG7017s.jpg

この下は町道なんですね。線路も見えます。
CIMG7029s.jpg
豊中も見えました。
CIMG7030s.jpg
CIMG7033s.jpg

場所を移動して豊間根トンネルと山田第2トンネルが見える現場へ向かいます。
こちらは本間組さん大日本土木さんの現場になります。
大日本土木.JPG
が、ここでカメラの充電がきれてしまいましたガーン…_m.gif

画像が荒くて申し訳ないのですが、こちらが豊間根トンネル(宮古方面)
DSC_0755s.jpg

遠くに見えるのが第2トンネル(山田方面)です。
キャプチャ.JPG
それぞれの現場で質問タイムもあり、現場の皆さん丁寧に答えられていました。

中学生の皆さんだと、復興道路が完成した時には自ら運転する日も近いんでしょうねぴかぴか(新しい)
豊間根中学校の皆さんお疲れ様でした笑顔+嬉しい+キラキラ_m.gif
CIMG7005s.jpg
東急建設さん本間組さん大日本土木さんありがとうございました。引き続き工事もよろしくお願いいたしますおじぎ_m.gif


工事見学のお申し込み・お問い合せ先は三陸国道事務所 総務課(地域づくり担当)
TEL. 0193−71−1711
FAX. 0193−71−1734
メール:sanriku@thr.mlit.go.jp
http://www.thr.mlit.go.jp/sanriku/index.html
までお願いいたします工事中_m.gif
(福)
posted by 山田町観光協会 at 14:00| Comment(0) | 復興道路