岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2015年03月02日

山田町ジオパーク学習会

img018.jpg

2月23日山田町保健センターにて「山田町ジオパーク学習会」が開催されました。

1.JPG

ジオパークについて簡単な説明がありました。
世界遺産との違いは、認定を受けた後。世界遺産はずっと世界遺産として存在し続けますが、ジオパークの場合は4年ごとに審査があり、適切な活動などを行っていないと認定を取り消されてしまいます。

3.JPG

講師の小岩清水先生です。

4.JPG

「山田湾と周辺地形の変換のお話」を静かに熱く語っていただきました。

5.JPG

山田町は今から1万年前に隆起(北上山地)し、そのまま沈下することなく現在まで存在している台地です。

6.JPG

先生自らスケッチした山田町の風景です。

7.JPG

8.JPG

山田の山奥にある滝や、オソノエラ鍾乳洞調査、山田の鉱山、山田町の井戸等、「山田に生まれて育ったのに知りませんでした!」という話てんこ盛りでした。

小岩先生は震災後、津浪動態痕跡の調査も行っております。
尚、山田町の津波の歴史について、現在はわかっているのは400年前までなそうです。

小岩先生、ありがとうございました。

(千)
posted by 山田町観光協会 at 14:29| Comment(2) | 行ってきました