岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2015年02月13日

(仮称)山田町子ども交流センターデザイン発表会

1.JPG

2月1日、山田中央コミュニティセンターで「(仮称)山田町子ども交流センターデザイン発表会」が開かれました。

昨年12月6日に模型発表と意見交換会が行われましたが、そのときの二つのデザインを一つにまとめ、より機能的で使いやすく利用者にやさしいものになりました。
12月6日の様子はこちら→http://yamada-kankou.sblo.jp/article/106277930.html

会場にはおよそ70人ほどが参加。
2.JPG

挨拶するKYT(山田町子どもまちづくりクラブ)のメンバーたち。
3.JPG

模型を使って各部屋の機能や、完成後の利用イメージなどをメンバーが詳しく説明します。
5.JPG
まつしいもいますね

施設は木造平屋で、中庭が二つ。幼児コーナーや食事もできるスペースもあり、図書館機能も持っています。
子どもたちだけではなくすべての世代がくつろげる空間となっています。
15.JPG

休憩の後は4つのグループに分かれて、完成後どんな利用ができるのか意見や質問を出し合いました。
ただの発表会ではないのですダッシュ(走り出すさま)

7.JPG
8.JPG
9.JPG
10.JPG
皆さん真剣

グループごとにどんな意見や質問が出たのか発表しました。
食事をする場所にはカウンターがあったほうがいいのでは、ゴミ箱を設置するのか、「ほこら」は大人も使えるのか?等々
11.JPG

(仮称)山田町子ども交流センターは旧JR山田駅隣に建設され、周りは商業施設、商店街が整備される予定目
99.JPG

山田の未来が少し見えてきましたぴかぴか(新しい)
皆さん、お疲れ様でした。

(千)


タグ:復興 KYT
posted by 山田町観光協会 at 10:01| Comment(0) | 行ってきました