岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2015年02月03日

ヤマダちゃんのイルミネーション!

山田町PRキャラクターのヤマダちゃんるんるん

最近、宮古方面から山田町方面へ向かうブナ峠付近で、このような看板を見かけたという方もいるのではないでしょうか?
CIMG6655s.jpg

昨日、このヤマダちゃん看板に灯りがつきました顔だよ。笑う_m.gif
初スイッチオンするのは、山田町観光協会の湊局長です顔だよ。笑顔_m (1).GIF
CIMG6656s.jpg

17時過ぎ頃に初点灯されたのですが、だんだんに日が長くなってきたようで辺りがまだ若干明るいですけど、キレイなピンク色のイルミネーションでしたぴかぴか(新しい)
今回はピンク色でしたが、こちらのイルミネーション全部で8種類あるそうですよ!
CIMG6659s.jpg

イルミネーションをバックに記念撮影ですカメラ
局長のお隣は、このイルミネーションをつけてくださった東急建設の安野所長さんです。
東急建設さんは現在、復興道路の豊間根トンネル工事をされています。とても気さくな所長さんでした笑顔+笑_m.gif
工事もお忙しい中ありがとうございました(*^-^*)
CIMG6667s.jpg
こちらのイルミネーションの点灯時間は17時〜23時までとのことです。
毎日通る方は8種類を、時々しか通らないというかたはどのイルミネーションにであえるか楽しめそうですね。


また、度々工事見学でお世話になっております、熊谷組JVさんの現場事務所もイルミネーションしているそうですよ顔だよ。笑顔_m.GIF
キャプチャ.JPG

ブナ峠に2つのイルミネーション、暗い夜道の運転も癒されそうですね揺れるハート
日はだんだん長くなってきたようですが、まだ寒い日は続くでしょうから路面凍結時など運転くれぐれもお気をつけください!
CIMG6678s.jpg
(福)
posted by 山田町観光協会 at 15:07| Comment(0) | 復興道路

2015年02月02日

豆まき

昨日、びはんプラザ店にて豆まきが行われました。
屋根からまく予定だったようですが、前日にも降った雪の影響で、軽トラの荷台からの豆まきになったそうです節分だよ。豆_m.gif
駐車場の片隅などには、雪かき後の小山がありましたが路面はほとんどとけていました。
キャプチャ.JPG

豆まきが始まりました。
「こっちにも〜かわいい_m.gif」との声も飛び交います
CIMG6639s.jpg

CIMG6643s.jpg
この方はナイスキャッチできたのか
CIMG6640s.jpg

豆の他にも、お菓子が舞っていました
キャプチャs.JPG

一足早い豆まきをみなさん、楽しんでいたようでした笑顔+嬉しい_m.gif
(福)
posted by 山田町観光協会 at 14:34| Comment(0) | 日記

2015年02月01日

船越湾漁協女性部の「母のこころづくし」が最優秀賞に!

img001.jpg
2015年1月31日付け岩手日報

昨日の岩手日報に掲載された記事をご覧になりましたでしょうか。
「いわての浜料理選手権県大会」で山田町船越湾漁協女性部の「母のこころづくし」が最優秀賞の県知事賞に輝きましたぴかぴか(新しい)
「鱈のきのこあんかけ」や「花いかのもりあわせ」など母心あふれるメニュー母の日だよ。お母さん_m.gif
県産品のPRに活用されるそうです。詳しくは上の記事をご覧くださいわーい(嬉しい顔)

(千)



posted by 山田町観光協会 at 11:40| Comment(0) | お知らせ