岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2015年01月11日

船越地区 世代間交流会

1月10日(土)船越防災センターにて、船越地区自治連合会主催の『世代間交流会』が行われているとのことで、少しお邪魔してきましたかわいい_m.gif
CIMG6258s.jpg

中では子どもたちのにぎやかな声が聞こえ、皆さん楽しんでいました。
CIMG6242s.jpg

おはじきをしたり
CIMG6241s.jpg

ダルマ落とし
ダルマ落とし.JPG

コマ回し
CIMG6240s.jpg

けん玉の上手い、けん玉少年もいました。
私世代からは懐かしい〜というような遊びも、子どもたちには新鮮な遊びなんでしょうねぴかぴか(新しい)

そして、遊んだあとは船越保育園の園児による剣舞も披露されました。
CIMG6254s.jpg
その他にも、鯨館の専門指導員道又さんによる講演や小学生の手踊りなどもあったようなのですが、都合により見れませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

ホール内にはみずき団子が飾られていました、みなさんで作ったそうです。
キャプチャs.JPG

また、餅つきも行われていたそうです。
きな粉と磯部巻きのお餅に、お赤飯に美味しそうですね顔だよ。笑う_m.gif
こちらの料理、ホールの隣で婦人部の皆さんが昼食の準備をしていました。トン汁なども作ってくれていたようです。
キャプチャ.JPG
「お昼も一緒に食べてって〜」と言っていただいたのですが、後ろ髪をひかれながら防災センターを後にしてきました…

子どもと大人が世代を超えて楽しく過ごせるっていいですねきらきら+目_m.gif
船越地区自治連合会の皆さんありがとうございました!
(福)
posted by 山田町観光協会 at 16:01| Comment(2) | 日記