岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2015年01月10日

110番の日

今日は1月10日『110番の日』ですおまわりさん.gif
昨日、中央コミュニティセンター2階小会議室で山田交番の皆さんが110番の仕組みなど教えてくださいました。
CIMG6196s.jpg

ヤマダちゃんたけちゃんが遊んでいると、「おかしあげるよ〜」と、甘い言葉でささやく怪しい男…
CIMG6188s.jpg

あっという間にヤマダちゃんが連れ去られていきますキモカワ_m.gif
CIMG6190s.jpg

さて、こんな時はどうすればいいでしょう?
そうです!110番しなければ!!

では、通報してみましょうと、男の子が通報の練習をします。
いつ、どこで、何があったか、連れ去った人の特徴など、しっかりと伝えていきます。大人たちが見守る中、上手にできたことに拍手が送られましたぴかぴか(新しい)
CIMG6193s.jpg
「今回は落ち着いてできたけど、もし通報するようなことがあるときは、慌ててしまいます。慌ててもいいから、とにかく通報してください。そうすれば、警察官のほうで慌てているということを察して対応するから。」というような、お話を署長さんがしてくださいました。

外に出ると、パトカーを近くに見る機会もありました顔だよ。笑う_m.gif
男の子たちはパトカーに乗ってみたり、思いのままにパトカー見学していました。
CIMG6203s.jpg
CIMG6204s.jpg
お巡りさんや、参加した大人たちと談笑したり男の子たちも楽しんだようでした。

山田交番のお巡りさんありがとうございましたおじぎ_m.gif
(福)
posted by 山田町観光協会 at 14:40| Comment(0) | 日記