岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2015年01月13日

成人式

成人式だよ。スーツ_m.gif 1月11日(日)、山田町公民館にて成人式が行われました 成人式だよ。新成人_m.gif 

DSC01222.JPG

到着すると式はすでに始まっていてガーン…_m.gif、こっそり静かに二階から入場。
成人の皆さんの正装は後ろから見ても華やかです。

1.JPG

町長、来賓からのからはなむけの言葉を頂戴し

2.JPG

二十歳の決意を述べました。

3.JPG

ロビーには山田広報の「一歳になりました」コーナーが展示されていました。
19年前の自分の写真を見つけて何を思ったでしょう。

4.JPG

平成6年(1994年)、平成7年(1995年)生まれの皆さん、成人おめでとうございますわーい(嬉しい顔)

(千)
posted by 山田町観光協会 at 16:46| Comment(0) | 行ってきました

2015年01月11日

船越地区 世代間交流会

1月10日(土)船越防災センターにて、船越地区自治連合会主催の『世代間交流会』が行われているとのことで、少しお邪魔してきましたかわいい_m.gif
CIMG6258s.jpg

中では子どもたちのにぎやかな声が聞こえ、皆さん楽しんでいました。
CIMG6242s.jpg

おはじきをしたり
CIMG6241s.jpg

ダルマ落とし
ダルマ落とし.JPG

コマ回し
CIMG6240s.jpg

けん玉の上手い、けん玉少年もいました。
私世代からは懐かしい〜というような遊びも、子どもたちには新鮮な遊びなんでしょうねぴかぴか(新しい)

そして、遊んだあとは船越保育園の園児による剣舞も披露されました。
CIMG6254s.jpg
その他にも、鯨館の専門指導員道又さんによる講演や小学生の手踊りなどもあったようなのですが、都合により見れませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

ホール内にはみずき団子が飾られていました、みなさんで作ったそうです。
キャプチャs.JPG

また、餅つきも行われていたそうです。
きな粉と磯部巻きのお餅に、お赤飯に美味しそうですね顔だよ。笑う_m.gif
こちらの料理、ホールの隣で婦人部の皆さんが昼食の準備をしていました。トン汁なども作ってくれていたようです。
キャプチャ.JPG
「お昼も一緒に食べてって〜」と言っていただいたのですが、後ろ髪をひかれながら防災センターを後にしてきました…

子どもと大人が世代を超えて楽しく過ごせるっていいですねきらきら+目_m.gif
船越地区自治連合会の皆さんありがとうございました!
(福)
posted by 山田町観光協会 at 16:01| Comment(2) | 日記

2015年01月10日

110番の日

今日は1月10日『110番の日』ですおまわりさん.gif
昨日、中央コミュニティセンター2階小会議室で山田交番の皆さんが110番の仕組みなど教えてくださいました。
CIMG6196s.jpg

ヤマダちゃんたけちゃんが遊んでいると、「おかしあげるよ〜」と、甘い言葉でささやく怪しい男…
CIMG6188s.jpg

あっという間にヤマダちゃんが連れ去られていきますキモカワ_m.gif
CIMG6190s.jpg

さて、こんな時はどうすればいいでしょう?
そうです!110番しなければ!!

では、通報してみましょうと、男の子が通報の練習をします。
いつ、どこで、何があったか、連れ去った人の特徴など、しっかりと伝えていきます。大人たちが見守る中、上手にできたことに拍手が送られましたぴかぴか(新しい)
CIMG6193s.jpg
「今回は落ち着いてできたけど、もし通報するようなことがあるときは、慌ててしまいます。慌ててもいいから、とにかく通報してください。そうすれば、警察官のほうで慌てているということを察して対応するから。」というような、お話を署長さんがしてくださいました。

外に出ると、パトカーを近くに見る機会もありました顔だよ。笑う_m.gif
男の子たちはパトカーに乗ってみたり、思いのままにパトカー見学していました。
CIMG6203s.jpg
CIMG6204s.jpg
お巡りさんや、参加した大人たちと談笑したり男の子たちも楽しんだようでした。

山田交番のお巡りさんありがとうございましたおじぎ_m.gif
(福)
posted by 山田町観光協会 at 14:40| Comment(0) | 日記

2015年01月09日

肉屋さん

今日は山田町大沢に開店するという焼肉店「肉屋」さんを訪ねてきました。

1.JPG

昨年末から噂で知った方も多いのではないでしょうか。
オーナーの木村さんには噂を聞きつけて予約の問い合わせが殺到したそうです。

オープン前ではあるものの、お客様の希望にできるだけ応えたいと忘年会や新年会など、貸し切りなどして受け入れてきたそうです。

そして今月の15日に正式にオープンすると聞き取材の申し込みをしたところ、快く承諾してくださいました。

2.JPG

早速お邪魔します。
3.JPG

4.JPG

足を踏み入れてアッと驚くのが強烈な印象をもたらす天井から下がった黒いダクト

6-2.JPG

店内のアクセントとなり、お洒落というより「かっこいい」です

焼肉の煙は下から吸うところが多いそうですが、肉屋さんでは上から吸うやり方なんですね。

5.JPG
奥の座敷には秘密がぴかぴか(新しい)
写真の手前は大人数用に横になっていますが、座るところの一部を持ち上げてテーブルを動かすと、奥のように縦になるのです。

店内には山田人が心ときめかす品が飾ってありました。

6-3.JPG
おばさまの手作りなそうです。

6-1.JPG
虎舞の頭です。とても大きい!迫力です!


8-1.JPG
美味しそうなカルビ

11.JPG


12.JPG
こちらがお勧めの「すき焼きカルビ」。生卵に絡めていただきます。ふわふわでした。

13.JPG
牛タンのこの厚さ!
たれは二種類ありお好みで。絡めた肉がまた美味しい嬉しい+ハート_m.gif

7.JPG
ドリンクバーは200円で提供するそうです。

15日オープンから今月中は無休で営業するそうです。
メニューもお昼は生姜焼き定食など、また夏には冷麺も提供予定とか。楽しみですね。


また、肉屋さんではホールスタッフを募集中です。

CIMG6216.JPG
お問い合わせ先:080-9011-3670

「肉屋」さん
場所 山田町大沢1-41-10
営業時間 11:00〜14:00 17:00〜22:00 (ラストオーダー21:30)
定休日  不定休(1月は無休)
電話   0193‐81‐1522


(千)
posted by 山田町観光協会 at 17:31| Comment(0) | お店紹介

2015年01月07日

工事かわら版1月号

工事が進み、日々目に映る景色が変化している山田町。

山田町震災復興事業共同企業体 ・ 山田町CMJV工事事務所HPでは「工事かわら版1月号」がアップされています。

山田地区

山田.JPG
*1月31日から国道の一部が切り替わり、併せて山田中央町バス停が移設。


織笠地区

織笠.JPG
*病院等建設予定地発破作業 日曜日を除き 1日 2回 12時 50分頃・15時 50分頃

工事かわら版1月号PDFファイルはこちら

お問い合わせ先:
山田町震災復興事業共同企業体 ・ 山田町CMJV工事事務所
http://yamada-cmjv.jp/

(千)

posted by 山田町観光協会 at 14:54| Comment(0) | お知らせ