岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2015年01月25日

ミュージカル『オズの魔法使い』

今日は劇団ゆうさんと、山田町・宮古市・大槌町の子どもたち41名が共演したミュージカル『オズの魔法使い』の公演が山田町中央公民館で行われました。

『オズの魔法使い』は、少女ドロシーが犬のトトと竜巻に巻き込まれ不思議なオズの国へ飛ばされてしまい、そこで、賢さが欲しいかかし、こころが欲しいブリキのきこり、勇気が欲しいライオンと出会ってエメラルドシティをめざし、本当の勇気と友情と愛を知る…という感じのお話です。
CIMG658s3.jpg

子どもたちは、11月から練習を積み重ねてきました。
たくさんのお客さんが鑑賞する中、華やかな衣装を着た子どもたちも堂々と、歌い、踊っていました顔だよ。笑う_m.gif
CIMG6578d.jpg

CIMG6581d.jpg

CIMG6584d.jpg
役者さんたちも子どもたちも、カッコよく可愛らしくとてもステキなミュージカルでしたぴかぴか(新しい)
劇団ゆうのみなさん、出演した子どもたちありがとうございました笑顔+嬉しい+キラキラ_m.gif
posted by 山田町観光協会 at 17:11| Comment(0) | 行ってきました

2015年01月24日

山田町エコツアー

1月17日(土)「人・海・祭り!3つ揃って山田町エコツアー」モニターツアーに行ってきました。
img027.jpg
当日は朝起きると雨が降っていて、どうなるのかな〜と思っていたら、集合時間になるころには見事に晴れてきました晴れ
9:00に旧山田病院前に集合、オリエンテーリングをしてからの出発です。
案内してくれたのは、川村さんです。
CIMG6325s.jpg

まずは、山田湾クルージングから。袴田桟橋からクルージングへと向かいます。
CIMG6331s.jpg

こちらは今回お世話になる漁師の中村さんと福士さんです。
CIMG633s4.jpg

いざ、山田湾へぴかぴか(新しい)
CIMG6344s.jpg
CIMG6328s.jpg

山田八景のひとつ「明神崎」の明神様。
漁師さんたちが漁へ向かうときに安全などを祈願するそうです。
CIMG6365s.jpg

遠くで見ると狭く感じた湾口も、近くから見ると大きいです。
CIMG6370s.jpg

当初の予定では、カキの収穫体験もあったのですが、朝の天候不良により中止になりました。ですが、漁師の福士さんの粋な計らいでカキの養殖棚を見せていただきました顔だよ。笑う_m.gif
CIMG6397s.jpg
こちら、二年物のカキだそうです。
CIMG6407s.jpg

牡蠣の稚貝がついているホタテ
元気に育ってほしいですね生牡蠣.gif
CIMG6414s.jpg
行きはよいよい…帰りは…物凄い波しぶきでした。それもまた、オモシロかったでするんるん
カメラは守っていたのですが、ここから少し、画像がチラチラしてしまいますあせあせ(飛び散る汗)

船を降りた後は、牡蠣剥き体験です。
くっついている牡蠣をバラバラにします
牡蠣と牡蠣の境を見つけるのが難しい…
CIMG6435s.jpg

バラバラになった牡蠣はこうして洗浄されるんですね〜
CIMG6441s.jpg
CIMG6442s.jpg
こちらは牡蠣剥き。殻をとるのもまた、難しい…
「剥いたらそのまま食べていよ〜」と言ってくれたのですが、牡蠣を剥くことに集中して食べることも忘れていました。
CIMG6437s.jpg

そして、漁師さんの番屋でお祭りの映像を見ながらの昼食です。
蒸し牡蠣に、ホタテにワカメを練りこんだラーメンなど海の幸を堪能しまくりです嬉しい+ハート_m.gif
CIMG6456s.jpg

昼食のあとは大杉神社本殿へ向かいます。
たくさん牡蠣を食べた後なので、ちょうどいい運動になりました顔だよ。笑顔_m (1).GIF
大杉神社へ向かうとき雪が降ってきたのですが、到着した時には再び日が差してきました
CIMG6461s.jpg
山田に住んでいても、船に乗ったり、養殖棚を間近に見るなどなかなか体験できないことも多くとても楽しかったです。
中村さん、福士さん、山田町エコツーリズム検討会の皆さまありがとうございました笑顔+嬉しい+キラキラ_m.gif
(福)
posted by 山田町観光協会 at 17:29| Comment(0) | 行ってきました

2015年01月23日

今日の天気は…

今日の午前中は概ねいいお天気でしたが、お昼頃になると雨がポツポツと降りだし「あったかいから雨なんだね〜」と話してしばらくすると、外が吹雪いてきました冬1_m.gif
CIMG6508s.jpg

いよいよ積もるのかなぁと思っていたら、再び青空が…
CIMG6513s.jpg

まだまだ寒いこの季節。みなさん風邪をひかないようにくれぐれもお気をつけください(*^-^*)
CIMG6566l.jpg
(福)
posted by 山田町観光協会 at 17:08| Comment(0) | 日記

2015年01月22日

宮古下閉伊 冬の産直まつり

1.jpg

「第1回 宮古下閉伊 冬の産直まつり」が1月25日(日)、
シートピアなあどで開催されます。

試食会や産直レストラン&カフェ、産直加工品バイキング、民謡ショーなど盛りだくさん。

試食会には山田町特産品販売協同組合(道の駅やまだ)さんも「帆立ひもと椎茸のまぜご飯の素」で参加しています顔だよ。笑う_m.gif

2.jpg
↑チラシ裏面

日 時  平成27年1月25日(日)
会 場  シートピアなあど
時 間  10:00〜16:00

〜・〜 スケジュール 〜・〜
10:00     オープニング
11:00・13:00 さくらプリン トークショー
13:30〜14:30 小田代直子&神風流星海コラボショー
14:45     大抽選会


田野畑・岩泉・宮古・山田から総勢26の産直・企業が勢ぞろいした「宮古下閉伊冬の産直まつり」、どうぞお楽しみください笑顔+笑_m.gif

(千)
posted by 山田町観光協会 at 12:48| Comment(0) | お知らせ

2015年01月20日

(仮称)山田町子ども交流センター デザイン発表会のお知らせ

img006.jpg

「(仮称)山田町子ども交流センター」のデザイン発表会が中央コミュニティセンターで行われます。

山田町子どもまちづくりクラブの皆さんが2014年9月から企画・デザインを進めてきた「小中高校生世代をはじめとする子どもの居場所と図書館機能を持つ(仮称)山田町子ども交流センター」。
昨年12月11日、当ブログでも建物内部デザイン2案の発表の様子を取材しました。
http://yamada-kankou.sblo.jp/article/106277930.html


これまでの活動で考えてきたデザイン案がとうとう最終化され、完成、発表となりました。
「(仮称)山田町子ども交流センター」は、今年12月には旧JR陸中山田駅周辺の津波復興拠点エリア内に完成し、来年春には開館する予定です。


日 時  2月1日(日) 14:00〜16:00
場 所  中央コミュニティセンター 2階集会室
定 員  100名
参加費  無料

どんなデザインになったのか楽しみですね顔だよ。笑う_m.gif

お問い合わせ先
 公益社団法人 セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン 遠野事務所
 担当:山田、石田
 電話1(プッシュホン) 090-2636-3227
 メールする clcyamada@savechildren.or.jp

(千)
posted by 山田町観光協会 at 10:08| Comment(0) | お知らせ