岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2014年11月24日

水車まつり

11月23日織笠・白石地区で「水車まつり」がありました。

途中で迷子になりつつ、たどり着いた時にはすでに、にぎやかな雰囲気でしたるんるん
CIMG5270S.jpg

つきたてお餅のおふるまいや、農産物の販売が行われました。
CIMG5266S.jpg

和やかななかで餅つきが進みます。
CIMG5260s.jpg
お餅は、ゴマ餅、クルミ餅の2種類あり、どちらもとってもおいしそうでした顔だよ。笑う_m.gif


そして、こちらでは焼肉まであったようです。
CIMG5271s.jpg

こちらの水車の中では…
CIMG5268s.jpg

水車の力を利用して…
CIMG5259s.jpg

米の粉を作っていました目_m.gif
かあさんがいる場所の棒だけが上がったり下がったりするようになっていました。
CIMG5262s.jpg
「今は精米機もあっけど、昔は足で踏んだんだぁよ」とかあさんが教えてくれました。
この米粉でお団子をつくるそうで、穏やかなステキな母さんがついた米粉のお団子を食べたくなりますね嬉しい+ハート_m.gif

CIMG5267S.jpg
この後、そばうち体験もあったようですが、今回は時間の都合上行けませんでした。
いつか体験してみたいですねぴかぴか(新しい)
(福)
posted by 山田町観光協会 at 17:19| Comment(0) | 行ってきました