岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2014年11月09日

山田湾

最近、朝晩は寒くなってきましたが、お昼間はまだ過ごしやすいですね。
今日はやや曇り空ですが風もなく穏やかな日ですぴかぴか(新しい)

こちらは山田漁港から見た山田湾です。右側に見えるのがオランダ島です。大島って言いたくなりますが、正式名称はオランダ島なんだそうです。
海なのに山に囲まれていつ見ても不思議な気がします。
山田湾@.jpg

波も穏やかで、釣りっこしている人も見えました釣り.gif
CIMG5179s.jpg
何が釣れているんでしょうね?
CIMG5181s.jpg

こちらは、浜川目漁港です。
人はまばらな感じでしたが、途中で、釣り人のお兄さんが大きい魚を釣り上げていました!
CIMG5160s.jpg

魚が泳いでいるのが見えるほど、海水はキレイでした。
海水を覗いている父さんがいて「姉さん、こっち見でみろ、ソイとメバルだぁが」と教えてくれました。
そこで、父さんは釣竿を持ってきて釣ろうとしていましたが、「ざぁ、逃げだぁガーン…_m.gif
結局、かかりませんでした。残念だぁキモカワ_m.gif
海底.jpg

父さんに「今時期は何が釣れんだぁべ?」と聞いてみたところ「メバルだの、ソイ、イカ、ドンコが釣れんがえ」と。
ちなみに、釣りは「静から動に変わる瞬間が一番面白い」と言っていました。

山田湾A.jpg
穏やかな海と山を見ながらのんびり釣りっこするのもたまにはいいですね笑顔+嬉しい+キラキラ_m.gif
(福)
posted by 山田町観光協会 at 16:47| Comment(2) | 日記