岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2014年09月23日

釜揚げ屋さん移転オープン

9月21日に「釜揚げ屋」が移転オープンしましたぴかぴか(新しい)
場所はコメリ付近です。
CIMG4402s.jpg
開店準備で忙しいところにお邪魔したため、外観だけをカメラ
CIMG4404s.jpg
お昼を食べに行ってきたという方にお話を聞いたらものすごく混んでいたと話していました。


そして、お隣には「洋菓子のかわさい」も開店していますスイーツ♪_m.gif
CIMG4406s.jpg
種類もたくさんあり、どれにしようか悩んでしまいます顔だよ。笑う_m.gif

釜揚げ屋さんもかわさいさんもお店の雰囲気が良いのはもちろん、働いている皆さんも笑顔のステキな皆さまでした笑顔+嬉しい_m.gif

お店について詳しくはこちらをご覧ください。
http://kamaageya.kawasai.net/
(福)
posted by 山田町観光協会 at 15:26| Comment(2) | 日記

2014年09月20日

道の駅やまだお彼岸市

今日からお彼岸ですね秋だよ。紅葉(銀杏の葉)_m.GIF
道の駅やまだでは、9月21日(日)22日(月)とお彼岸市が開催されます。

期間中は午前8時からの営業で、さらに、ポイントカード3倍デーぴかぴか(新しい)
当日カードを作ってもポイント加算されるようです。
お彼岸.JPG
地元で採れた野菜や、母さん手作りお団子たち食べ物&かわいい&スイーツ_m.gif

そして、ヤマダちゃん、たけちゃんもお待ちしておりまするんるん
CIMG4324s.jpg
みなさん、ぜひ、道の駅やまだへおこしくださいねわーい(嬉しい顔)
(福)
posted by 山田町観光協会 at 10:55| Comment(4) | お知らせ

2014年09月19日

岩手県交通バス時刻改正のお知らせ

9月20日から岩手県交通バスの時刻が変わります。

basu.jpg

新しい時刻表は案内所にございますので欲しい方は声をかけて下さいね。

県交通HPはこちら

(千)
posted by 山田町観光協会 at 13:33| Comment(0) | お知らせ

2014年09月18日

大杉神社例大祭A

9月15日夜。

1.JPG

2.JPG



3.JPG

4.JPG

7-4.JPG

7.JPG

7-5.JPG

8.JPG

8-1.JPG

9.JPG
コメリ付近

10.JPG

11.JPG

12.JPG

13.JPG

ここから本殿へは急で狭い道になるのでお神輿様だけ登ります。

14.JPG

16-1.JPG



16 (2).JPG
宝介前より。

CIMG4316.JPG
本殿

本殿まで続く道を照らして進むお神輿様をいつまでも眺めていました。

(千)
posted by 山田町観光協会 at 17:58| Comment(2) | お祭・歳時記

2014年09月16日

大杉神社例大祭@

9月15日大杉神社例大祭

神社にはすでにたくさんの人が集まっていました。

1.JPG

2.JPG
来た来た

3.JPG

4.JPG
山田邦子さんが気合の挨拶

5.JPG

5-1.JPG

5-2.JPG
ひとしきり暴れた後

5-3.JPG
海さ行ぐぞー

6-1.JPG

6.JPG

7.JPG
あっという間に海岸へ。待って〜

境内で暴れるお神輿様の動画アップしましたぴかぴか(新しい)
  ↓


そして

8.JPG
岸壁には人がびっしり。

9.JPG

10.JPG

11.JPG

11-2.JPG

11-3.JPG



12.JPG

13.JPG

14.JPG

15.JPG

16.JPG
テレビの取材を受ける人々

18.JPG
かわいい剣舞さんがいました。

お祭り広場では

19.JPG

20.JPG
八幡太神楽

21.JPG
司幸二さん歌謡ショー

22.JPG
おなじみタカ&ジョージ

23.JPG
大川さんさ

24.JPG
ゆるキャラはいつも子供と一緒

山田にこんなに人がいたのか!?
撮影もほとんど戦いです。
胴長を着たこの人は勝者だと思いました。
100.jpg

山田の祭はまだ続きます祭り.gif

(千)



posted by 山田町観光協会 at 15:17| Comment(0) | お祭・歳時記