岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2014年08月20日

三陸沿岸道路 山田宮古道路 豊間根北地区道路改良工事

8月9日、豊間根北地区道路改良工事の現場にお邪魔しました。

場所は豊間根荒川地区、距離にして400m。

4.jpg

工事を請け負ったのは名古屋に本社のある矢作(やはぎ)建設工業さんです。
工事期間は平成25年8月21日から半年の予定が延びて、なんと平成26年8月20日までになったそうです。

案内して下さったのは小池(右)さんと冨永さん。
9.JPG

工事はほぼ終了し、今は最後の締め状態、休日返上で取り組んでらっしゃいました。
まず現場を一望できる場所へ。

場所は下の画像の@あたりです。
5-1.jpg

6.JPG
向こうのブルーシートがかかってある所まで繋がるのだそうです。

5.JPG
説明する冨永さん

工事の手順(工事概要より抜粋です)

盛土作業
1-1.jpg
盛土に使用する土は全て他工事から発生した土を運びました。

コンクリート打設作業
1-2.jpg
冬季の施工なので、コンクリートが冷えすぎたり凍ったりしないようにして品質・出来栄えに配慮して施工を行いました。
**全体を大きな屋根で覆って巨大ファンで温めたそうです**

カルバートボックス設置作業
1-3.jpg
一番大きいものは120t吊のクレーンで設置しました。

ここは写真Aの現場です。
8.JPG

3基のカルバートボックスのトンネルに土を盛る作業中。

7.JPG
これは写真@から見たカルバートボックス

カルバートボックスは全て注文製、もちろん3基微妙に違います。
ちなみに足元のカルバートボックスは名古屋製。
11.JPG

13.JPG

14.JPG
この前で打ち合わせをしてラジオ体操をしていたそうです。

説明中現場を横切る猫一匹。
CIMG1171.JPG
先日ははぐれた子カモを狙っていたのを作業員が無事(子カモを)助けたそうです。
猫も警戒心なく通る事が出来る現場の雰囲気でした。

こちらがビフォーアフターです。

ビフォー
3.jpg

アフター
4.jpg

より上空から
15.jpg

3年後にはすべての道路が繋がります。

今後も工事現場見学は続きます。お楽しみにわーい(嬉しい顔)

矢作建設工業の皆さんお疲れ様でした。そしてありがとうございました。人お辞儀.gif

工事状況のお知らせvol.20より
sinbbun.jpg

矢作建設工業さんの工事概要です。
2.jpg

(千)
posted by 山田町観光協会 at 17:41| Comment(2) | 復興道路