岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2014年07月31日

山田第1トンネル工事安全祈願祭

本日午前10時から三陸沿岸道路 山田宮古道路
山田第1トンネル工事の安全祈願祭が開催されました。

1.JPG

トンネル内部で安全祈願祭が執り行われました。

2.JPG

3.JPG

4.JPG

山田第一保育所の子ども達と一緒に鍬入れ

5.JPG

ヤマダちゃんとたけちゃん登場

7.JPG

園児たちの虎舞。上手い!

6.JPG

10-2.JPG

記念写真パチリ。

皆さん暑い中お疲れ様でした。
工事の安全をお祈りいたします。


工事中_m.gif「山田第1トンネル」は平成29年度開通をめざしている「山田宮古道路」の一番南に位置するトンネルです。

乗り物だよ。ショベルカー_m.gif三陸国道事務所では工事現場や施設の見学を受け付けています。
 公共事業の現場を肉眼で見てみませんか。

町内会、会社、学校など各種団体単位でお申込み下さい。
詳しくは 三陸国道事務所 総務課(地域づくり担当)
      電話1(プッシュホン) 0193-71-1711 fax 0193-71-1374
 HPはこちら→ http://www.thr.mlit.go.jp/sanriku/07_office/f-index.html

(千)
posted by 山田町観光協会 at 17:32| Comment(0) | 復興道路

2014年07月30日

ジャブジャブプール2014

船越家族旅行村ではジャブジャブプールが開放されていました。
アスレチック広場を車で通った時には子どもたちのにぎやかな声が聞こえていたのですが、車を止めに行っている間に帰ってしまったようでした…残念(;O;)
CIMG3148s.jpg

プールは8月24日まで開放されます。
監視員はいますが、必ず保護者の方の同伴お願いしますおじぎ_m (1).GIFすだれの下は日よけバッチリ、風が心地よくとても快適な日でしたよるんるん
CIMG3150s.jpg

事故が一番心配だと、監視員さんは言っていました。なので、大声を出すこともあるんだそうです。
ルールを守って安全に楽しく遊びましょう顔文字、表情、気持ち_m.GIF
CIMG3145s.jpg

(福)
posted by 山田町観光協会 at 15:36| Comment(2) | 日記

2014年07月29日

気球に乗ってきた!

CIMG1123.JPG

佐賀熱気球パイロット協会(有志)による、「熱気球体験搭乗」が早朝山田駅裏で開催されました乗り物だよ。気球_m.gif

当日6時半ごろ現地に向かうとすでに

1.JPG

浮かんでいましたexclamation

「風が出ると係留飛行できなくなるので早めに始めました。どうぞどうぞ」

「そんでばしづれいして」

P7290324.JPG

乗り込むときは一人乗って一人降りる、そうしないと浮いてしまいます。

CIMG1148.JPG

浮いたーわーい(嬉しい顔)

CIMG1127.JPG

どんどん上がっていきます

P7290301.JPG

ゴオオっと響くバーナー

DSC_0326.JPG



DSCN0123.JPG

そして20m上空から見た山田町

P7290309.JPG

P7290307.JPG

P7290312.JPG

P7290308.JPG

CIMG1133.JPG

生後6ヶ月で気球を体験しました。全然泣かなかったね。
大きくなっても覚えているかな。

CIMG1144.JPG

テレビ局も取材に来ていました。

佐賀熱気球パイロット協会(佐賀県佐賀市)では、夏休み期間中の7月27日(日)・28日(月)・29日(火)の3日間、東北3県(福島・宮城・岩手)をまわり、今日が最終日。
「復興にむけて動いている自分たちの街、その姿をを少し違った視点で見せてあげたい。そんな思いで、3県をまわります」

佐賀熱気球パイロット協会の皆さん、ありがとうございました。

999.JPG


(千)
posted by 山田町観光協会 at 16:05| Comment(2) | 行ってきました

2014年07月27日

第10回岩手県体重別相撲選手権大会

B&G体育館前相撲場で第10回岩手県体重別相撲選手権大会が開催されました。

第10回岩手県体重別相撲選手権大会.JPG

訪れた時は既に個人戦が始まっていました。

CIMG1116.JPG

CIMG1117.JPG

一瞬で勝負が決まる相撲、身体激しくぶつかる音が響いていました。


(千)
posted by 山田町観光協会 at 17:14| Comment(2) | 行ってきました

大杉神社神輿渡御

8月3日(日)大杉神社神輿復元終了神輿渡御があります祭り_m (1).gif
      DSC_0048s.jpg

神事  柳沢山頂   午後1時
お披露目(餅まき)  午後1時30分

渡御  旧大杉神社発〜関谷〜柳沢〜北浜〜旧大杉神社
(発 午後2時〜午後4時着)

お披露目は旧大杉神社にて行われるようです。
お問合せ 山田八幡宮(82)-3459へお願いいたします。

いよいよ、大杉神社のお神輿様が復活するんですね顔文字、表情、気持ち_m.GIF

(福)
posted by 山田町観光協会 at 16:09| Comment(4) | お知らせ