岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2014年06月22日

テレビ番組お知らせ(中村雅俊さん)

テレビ番組のお知らせです。

本日6月22日(日)午後9時 BS朝日 山田町が放映されます。

「BS朝日21:00 中村雅俊が巡る 被災地の未来〜三陸鉄道とローカル路線バスの旅〜
路線バスと三陸鉄道を乗り継ぎながら、絶景・秘境温泉・絶品グルメに出会う旅!俳優の中村雅俊が、「世界遺産・平泉」など、東北地方の知られざる景勝地を巡ります。」

**yahoo今日の番組より**

DSCF6396.jpg

山田町観光物産館とっとに取材にいらした中村雅俊さんと。

楽しみですねわーい(嬉しい顔)今晩9時ですTV

(千)
posted by 山田町観光協会 at 10:43| Comment(2) | お知らせ

2014年06月21日

漉磯海岸

漉磯海岸へ行ってきました。

うねうね曲がる道路を抜けると目の前に広がる太平洋

CIMG2687.JPG
右側

CIMG2685.JPG
左側

低気圧が近いせいか波が荒く、岩に当たる音がドドーンドドーンと響いていました。

CIMG2697.JPG
CIMG2698.JPG
CIMG2699.JPG
CIMG2700.JPG
ドーン
すごい迫力です。

CIMG2696.JPG

沖に大きな船が見えました。
ズームを最大にすると
CIMG2695.JPG
太陽のマークがはっきり見えます。

フェリーさんふらわあ号です。全長200m近いそうです。

CIMG2684.JPG

左手には霞露ヶ岳への登山道入口があります。

CIMG2716.JPG
間に小川がありますが

CIMG2718.JPG
このようになっているので大丈夫。

付近には津波で流された後にまた根付いて花を咲かせている植物があります。

CIMG2689.JPG
よく見ると

CIMG2691.JPG
ニッコウキスゲの群生が

他にも

CIMG2709.JPG
ハマナス
CIMG2710.JPG
ハマヒルガオ
CIMG2711.JPG
野イチゴの花

等など。

CIMG2721.JPG

崖をよく見ると

CIMG2722.JPG

津波の後芽を出した松の赤ちゃんです。
いつかまた松の木でいっぱいの海岸になります。

強く美しい自然を堪能した一日でした。

(千)
posted by 山田町観光協会 at 16:27| Comment(2) | 行ってきました

2014年06月20日

手づくり絵本展


 昨日から、山田町立図書館で手づくり絵本展が行われています。
 
 
CIMG2668s.jpg


 わかばの部や子どもの部のような、可愛らしい作品や
CIMG2669s.jpg

 一般の部の作品など
CIMG2671s.jpg

 たくさん作品があります。

CIMG2672s.jpg

 ちょっとのぞいてみるだけのつもりが、ついつい続きが気になり読みこんでしまいました
 絵本は、子どもも大人も楽しめますねるんるん

 今日も曇り空の山田町、こんな日は図書館でまったり過ごしてみてはいかがでしょうかぴかぴか(新しい)

CIMG2675s.jpg
(福)

 
 
posted by 山田町観光協会 at 11:00| Comment(0) | 日記

2014年06月19日

船越家族旅行村

 
 今日の山田町は、朝からやませです。

 雨が降るのか降らないのか…といった、微妙な天候です曇り

 そんな中、大沢小学校の1、2年生の子どもたちが

 船越家族旅行村に遠足に来ていました歩く.gif

CIMG2664s.jpg

 転んでも笑顔なたくましい子どもたちです顔文字、表情、気持ち_m.GIF
CIMG2658s.jpg

 こちらの遊具は人気なようで、順番待ちで遊んでいました
CIMG2663s.jpg

 シーソーやすべり台も懐かしいです
CIMG2660s.jpg


 下を覗くとジャブジャブプールを清掃している方たちがいました。
 いつから使用できるかはまだわかりませんでしたが、夏が待ち遠しいですねるんるん
CIMG2662s.jpg


 アスレチック広場では、絶えず子どもたちの笑い声が聞こえ
 とても楽しそうでしたリボン笑顔.gif

 大沢小学校の皆さん、ジャブジャブプールを清掃していた方々

 ありがとうございましたおじぎ_m (1).GIF
(福)



posted by 山田町観光協会 at 14:55| Comment(0) | 日記

2014年06月18日

Kayak JAMBOREE 2014

カヤック交流イベントが開催されます。

mesa.JPG
画像は2013年のものです。

カヤック専門誌『kayak〜海を旅する本〜』誌主催の交流イベント『カヤック・ジャンボリー2014「いざ三陸」』が今年は山田町で開かれる予定です。

6月21日浦の浜付近から出発します。

興味のある方は見学してみてはどうでしょうか。
たくさんのカヤックが山田湾に浮かぶ風景ハートたち(複数ハート)

21日、22日とも見学は午後がお勧めです。

詳しくはこちらをご覧ください
 ↓
MESA


(千)
posted by 山田町観光協会 at 10:28| Comment(0) | お知らせ