岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2014年05月31日

四十八坂


 今日の山田町は良いお天気です晴れ

 ドライブ、お散歩、または洗濯日和ですね。


 ドライブ日和ということで、四十八坂の展望台に行ってみました車(セダン)


 CIMG2359s.jpg

 ずっと「しじゅうはっさか」と呼んでいましたが、
 「しじゅうはちさか」だったんですねええっ.gif

 
 CIMG2360s.jpg
 遠くに船越大島がきれいに見えました目

 天気もいいし海も綺麗だしついついボーっとしてしまいます海.gif

 CIMG2361s.jpg
 運転に疲れたらちょっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。


 そして、夜は白山神社の宵宮祭
 このままお天気続くと良いですね夜空.gif 

(福)
posted by 山田町観光協会 at 12:24| Comment(0) | 日記

2014年05月29日

ふれあい広場

こどもふれあいひろばが開催されました。

CIMG2302.JPG

町内の公私立幼稚園、保育所(園)の年長さんみんなが集まって楽しく遊びました。

行儀よく静かに待ってます。
なにがはじまるのかな?ドキドキ

CIMG2306.JPG

CIMG2307.JPG

男心会のおにいさんたちの登場です。
「男心会(だんしんかい)」は男性保育士5人のパフォーマンスグループ。
歌って踊って笑顔で園児たちを盛り上げます。

CIMG2311.JPG

歌って踊ろう!「スージー」
スジのばーせー!スージー

CIMG2315.JPG


スージー♪のばーせー♪

CIMG2316.JPG

お友達と手をつなごう手(パー)

CIMG2318.JPG

CIMG2321.JPG

ヤマダちゃんとたけちゃんが登場しました!!!.gif

お兄さん「○なっしーちがうよー。ヤマダちゃんだよ〜」にっこり.gif

CIMG2328.JPG

ヤマダちゃんでーす。

CIMG2330.JPG

たけちゃんだよ〜。

CIMG2332.JPG

CIMG2333.JPG

そしてヤマダちゃんは海へ、たけちゃんは山へ帰っていきました。
「また一緒に遊ぼうね」

次はなにかな?ワクワク

CIMG2340.JPG

人形劇がはじまりました。
北海道札幌の専門劇団「人形劇団えりっこ」のお二人による「ゆかいなハンス」です。

CIMG2345.JPG

CIMG2346.JPG

皆真剣。

CIMG2353.JPG

この日集まった園児は119人です。
山田で元気に育ってね。


(千)
posted by 山田町観光協会 at 13:15| Comment(0) | イベント

2014年05月27日

山田町カルタお披露目会


  5月25日に、山田町カルタのお披露目会に行ってまいりましたるんるん


 こちらのカルタ、山田のみりょくを絞りに絞った全部で70枚
 
 みなさん絵がうまくてビックリですびっくり.gif
 CIMG2286s.jpg


 そして始まったカルタ大会

 札をとる時には「でんでん」と言うと育ったおとなたち
CIMG2296s.jpg


 しかし子どもたちの瞬発力に…
CIMG2292s.jpg


 「でんでん」を忘れすっかり本気になってしまいますあせあせ(飛び散る汗)
CIMG2301s.jpg


 途中で絵札の説明もあり、そうなんだと思う事もたくさんありました

 ちなみに、こちら
キャプチャ.JPG
 山田にゆかりのある歌人、西塔幸子(さいとうこうこ)さんと言う方だそうです


 山田の事を知りながら、子どもも、おとなも楽しく遊べるカルタ大会でした
 山田町子どもまちづくりクラブのみなさん、参加させていただきありがとうございましたリボン笑顔.gif

CIMG2291s.jpg

 カルタについては
   セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン
    担当 山田さん 石田さん
    TEL090−2636−3227へお問い合わせください

(福)

 



 
posted by 山田町観光協会 at 15:05| Comment(0) | 行ってきました

2014年05月26日

白山神社例大祭


 かわいい白山神社例大祭のお知らせですかわいい

 キャプチャ.JPG



 宵宮祭 5月31日(土)午後6時より

    荒川念仏剣舞
    境田虎舞
    八木節
    不動尊神楽
    山田大神楽
    大川さんさ

 例大祭 6月 1日(日)午前10時より

    不動尊神楽
    宮古若潮太鼓
    こどもみこし
    錬成会奉納

  お誘い併せの上お出かけくださいるんるん

 
  今日の山田町は雨模様です雨 

  遠い昔に、かもめが陸に上がれば雨が降ると、聞いた記憶がありますが、

  昨日、長崎街道をかもめが飛んでいました。

  かもめの天気予報があたったのかもですねびっくり.gif

  
  お祭りの時は晴れますように晴れ

(福)

  

  
 
  

  

  
 


posted by 山田町観光協会 at 15:16| Comment(0) | お知らせ

2014年05月25日

大浦小学校運動会

大浦小学校で運動会が開かれました走る.gif


CIMG2265.JPG

大浦保育園、老人クラブの皆さん、地域全体参加の和やかな運動会ですにっこり.gif

中学生も全力疾走

CIMG2255.JPG

CIMG2263.JPG

CIMG2258.JPG

CIMG2268.JPG

CIMG2260.JPG

イケメンお父さんたちぴかぴか(新しい)
奥のお父さん二人もばっちりカメラ目線ありがとうございました。

CIMG2271.JPG

(千)
posted by 山田町観光協会 at 14:58| Comment(0) | お祭・歳時記