岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2014年03月15日

卒業式です

今日は陸中海岸青少年の家で、船越小学校の卒業式が行われました。
CIMG1412-2.jpg

震災で校舎が被災した船越小学校の生徒たちは、3年間この青少年の家を学び舎として過ごしました。
CIMG1413-2.jpg
新しい船越小学校の校舎もだんだんと出来上がり、こちらで卒業式が行われるのは今年で最後になります。
CIMG1415-2.jpg

5年生たちから、在校生として先輩への感謝の言葉と歌が、そして卒業生たちから後輩へのエール、先生、親御さんへの感謝の言葉、3年間お世話になった青少年の家の方々への感謝の言葉、そして歌を歌います。
CIMG1424-2.jpg

式の終わった後に、保護者の方から感謝の言葉が述べられました。
CIMG1433-2.jpg
小さかった子どもたちが親の心配をよそにすくすくと成長していく様子、震災を経てたくさんの人に支えられてきた事への感謝、何より、子どもたちの命を守ってくれてありがとうございます、という言葉には当時の事を想いだし、目頭が熱くなりました。
長く長く暗い夜だった事でしょう。


子どもたちは、今日ここから巣立ちます。
4月からは中学生、たくさんの未来を持って歩んでいってください。
児童のみなさん、保護者のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

(和)
posted by 山田町観光協会 at 13:57| Comment(0) | 日記