岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2014年02月27日

「旅するクジラ」

今日は山田高校で『旅するクジラ』のワークショップが行われました。

『旅するクジラ』とは、華道家の前野博紀さんが、震災で大量に発生したがれきを使い、各地の子どもたちと作り続けている、がれきアート作品です。
今日、子どもたちが描くカラフルな絵を、がれきのクジラに飾ったら、完成です。
DSCF3983-2.jpg


こちらが、華道家の前野さんです。
今まで宮城県の南三陸町や、岩手県宮古市で、ワークショップを開催してきました。
「花が咲くために必要なものは何か?それは闇です。暗い夜があるからこそ花は咲きます。震災という闇を糧に、花を咲かせられる人になってほしい」と語ってくださいました。
DSCF4014-2.jpg



1年生51名の生徒さんが、「大切なもの」をテーマに描いていきます。
DSCF3987-2.jpg


色鮮やかな絵が完成しましたぴかぴか(新しい)
皆さんの「大切なもの」。それは、家族であったり、命であったり、自然であったり、亡くなった家族の形見の品であったり…。
それぞれの絵に、大切な想いがありました。
DSCF4049-2.jpg


『旅するクジラ』は山田町へ寄贈され、明日からは中央公民館、そして鯨と海の科学館が再開した時には、そちらへ展示されます。
代表の生徒さんから、「私たちの絵で、みんなが元気になってほしい。」との言葉がありました。
DSCF4108-2.jpg


最後に、旅するクジラと一緒に、みんなで記念撮影ですカメラ
DSCF4122-2.jpg

DSCF4124-2.jpg
子どもたちの大切な思いをのせて完成した「旅するクジラ」。
明日から、中央公民館で展示されますので、ぜひ、ご覧ください(^_^)/
(佐)
posted by 山田町観光協会 at 17:28| Comment(2) | 日記