岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2014年02月17日

山田町カルタ

今日は青空が広がりました晴れ
昨日までの雪で、道が凍って歩きづらいところがたくさんありますので、足元には十分ご注意くださいね。

さて、山田町子どもまちづくりクラブでは、“山田の魅力”を再発見し、その魅力を発信していくことを目指し、『山田町カルタ』の作成に取り組んでいますぴかぴか(新しい)
IMG-2.jpg
山田町カルタ.pdf



“山田の魅力”に関する題材を町内の小中高校から集め、それをもとに地域の方々から読み札となる句を募集したところ、225句の候補が集まりました。

その後、昨年12月に行われた報告会では、必要な題材の句を考えたり、1つの題材に対して複数の句があるものをしぼりこんだりして、読み札を決定していく作業を行いました。
DSC07405-2.jpg


作業には佐藤町長も加わり、子どもたちや参加された方々がアイデアを出し合い、それらを組み合わせて新たな句をつくりあげていきました。
DSC07404-2.jpg

そして先日、全部で70枚の読み札が決定しましたるんるん
次は、いよいよ絵札の作成です(^_^)/

そこで、山田町子どもまちづくりクラブでは、読み札に合った絵を描いてくださる方を募集中です!
水彩、油絵、写真のコラージュなど、方法は何でも構いませんのでぜひ、ご協力をお願いいたします<(_ _)>

締切は3月14日(金)までとなります。
お問合せは 電話1(プッシュホン)090-2636-3227(セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン 山田さん)まで。
(佐)
posted by 山田町観光協会 at 14:58| Comment(0) | お知らせ