岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2014年02月10日

除雪機出動です

昨日の雪はすごかったですね。
昨日とはうって変わり、今日の山田は晴れです晴れ
CIMG0834-2.jpg
国道や車通りの多い大きめの道路はおかげさまで雪も融けそうです。

しかしそれ以外の場所、特に鯨館周辺は融けそうにありません。
CIMG0811-2.jpg
今のうちに雪をかいておかなければですが、普段あまり雪が降らない所に住んでいる私たちは雪かきも結構不慣れです。


けれど今年の鯨館には昨年舟田ご夫妻から寄贈していただきました除雪機があります。
http://yamada-kankou.sblo.jp/archives/20131205-1.html
職員が順調に雪をかいていきます。
CIMG0812-2.jpg
舟田ご夫妻様、ありがとうございます!
CIMG0821-2.jpg

残りのメンバーは除雪機では入れない所をやります。
CIMG0825-2.jpg
昨日からスコップで雪をかいているのですが、なかなか進まず疲れ、改めて除雪機のありがたみが分かります。

CIMG0837-2.jpg

昨日に引き続きの雪かきで筋肉痛の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
(他でもない、私が筋肉痛の真っ最中です。)
内陸や日本海側の人たちの毎年の雪との格闘には頭が下がります。
自然というものはすごいですね。
(和)
posted by 山田町観光協会 at 14:15| Comment(2) | 日記