岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2014年02月08日

山田の食べるを楽しむ会

今日は午後から雪になり、山田はあっという間に白くなりました。雪
お車を運転される方、お気を付けください!


今日は、山田中央コミュニティセンターで行われた“山田の「食べる」を楽しむ会”におじゃまさせていただきました!
今回テーマは、「山田の食材を使って、新しい山田の特産品を作り、商品化につなげたい」ということで、山田の子供たちが企画し、約20名の方が参加しました。
DSCF3507-2.jpg


いったいどんな料理ができるのでしょうか(*^_^*)

こちらの班は『わかめ入りラビオリ』を作っていました。
わかめ入りの皮を、パスタマシンを使い作る、本格的なものですぴかぴか(新しい)
DSCF3437-2.jpg


『海鮮いかめし』。中のもち米にはシーフードがまぜられています)^o^(
DSCF3473-2.jpg


こちらは『いくらまん』。
具には鮭が入り、盛り付けられる時には、上にイクラが乗って見た目も華やかでした(^^)
DSCF3525-2.jpg


こちらで作っているのは『うに入りチーズ豆腐』です。
焼きウニと、クリームチーズ入りで、とてもオシャレですかわいい
DSCF3432-2.jpg


盛り付けられた料理が並びましたぴかぴか(新しい)
実行委員会の皆さんの「山田冬なべ」といっしょに試食ですレストラン
DSCF3528-2.jpg


そのあとは、味、見た目はどうかなど意見を出し合い、商品化するとしたら、どのような売り方ができるかなどが話し合われました。
DSCF3546-2.jpg
海・山と、美味しい食材がいっぱいの山田町。
子どもたちのアイデアで、素敵な特産品ができるのが楽しみです(^_^)/
(佐)
posted by 山田町観光協会 at 17:07| Comment(0) | 行ってきました

とっとからのお知らせ

とっとから、営業時間の変更のお知らせです。
雪のため、本日の営業時間は、17:00までとなります。
なお、山田湾ベーカリーさんは、閉店致しました。
CIMG0795-2.jpg

明日も営業時間を変更する場合もございますので、ご了承ください。
ご来店予定の方はお電話(0193-77-4890)にてお問い合わせください。
(佐)
posted by 山田町観光協会 at 16:44| Comment(0) | とっと