岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2014年02月07日

第4回エコツアー・プログラム検討会 

2月5〜6日、一昨日・昨日と第4回エコツアープログラム検討会が開かれました。

エコツアーガイドのプロ、大西信正先生を講師にお迎えして山田町でのエコツアーのプログラム例を考えていきます。
(5日、6日の午前中には船越や大沢を実際に歩いて見るフィールドワークが開かれていたのですが、時間の都合上参加できた夜の部だけの報告になります。)

1日のフィールドワークでは船越半島のテレビ塔まで山を登り、山田湾を一望したのだそうです。
P2051724-2.jpg
1日目の夜はエコツアーのプログラムを作るにあたっての方針や注意点の説明です。
こちらが提供したいものとお客様が求めているものとにはギャップがある、と心に留めておく必要についてのお話でした。
お客様のニーズを大切に、反面、お客様のニーズしか見ていないと、今度は地域らしさが失われかねない…このすり合わせが大事なんですね。


2日目のフィールドワークは大沢の町歩き、震災の語り部を体験したそうです。
そして夜にいよいよ山田町でのエコツアーのプログラム作りです。
P2061735-2.jpg
「山田らしさ」という芯を見つけ、それを伝えられるようなツアープランを考える……
頭の中では理屈が分かったつもりでも、実際に形にしようとすると難しいです。

海・山チームは山田を舞台に海や山での食や体験をメインにしたプランを出しました。
P2061739-2.jpg
まちなかチームは具体的なプラン作りまでは行けなかったのですが、不定形ながら出た案は、人や食、震災語り部、山田湾…、どうも山田からは海が切っても切り離せないようです。


数か月に渡り開かれてきた、このエコツアー検討会も次回で一旦最終回だそうです。
どんなプランが出来上がるのか、もう少しお待ちください。

(和)
posted by 山田町観光協会 at 16:01| Comment(2) | 日記