岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2014年02月05日

節分祭2014

昨日は立春だというのに寒かったですね。沿岸にも珍しく雪が降りました雪
一昨日2月3日の節分は、日中は暖かかったのですが日が暮れて節分祭が始まる頃には雨がぱらつき始めました。
今思うと、この日の日中の暖かさにどうも騙されていたような気がします…

お囃子の鳴る中、多少の雨もなんのその、八幡宮の境内で皆さん待っています。
毎年恒例のこの節分祭、集まる人たちの中で子どもの割合が多いことに気持ちが温かくなります(*^_^*)
CIMG0635-2.jpg

豆まきの前に舞が始まります。
CIMG0640-2.jpg
CIMG0651-2.jpg
始め温かくパラパラだった雨も、この頃にはだんだん強く冷たくなってきました。
寒い中ですが、皆さん舞を見守ります。

待ちに待った豆まきです。
子どもたちは鳥居前に、大人たちは側面に集まります。
CIMG0687-2.jpg

CIMG0719-2.jpg

CIMG0743-2.jpg
豆やお菓子のほかに、恒例の野菜や魚が飛び交っていました。
私も獲ろうとしたのですが、なかなか隙がありません。
正直、この頃には雨というよりアラレかミゾレで、手にあたると痛かったです。

最後は餅まきです!
CIMG0727-2.jpg

お餅に当たり札が入っていた人は、こちらで景品をもらえます。
お菓子、お魚、お酒、等々…。
CIMG0770-2.jpg

私の戦果はお菓子一個でしたが(^^ゞ、皆さん豆まきでつかんだお菓子や野菜で袋を膨らまして帰っていきました。
CIMG0786-2.jpg
寒い雨降りの中、参加者の方も神社の方もみなさんお疲れ様でした。
節分は季節の分かれ目、邪気を払い、皆さんに福が来ますように。
(和)
posted by 山田町観光協会 at 13:18| Comment(0) | お祭・歳時記