岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2014年02月18日

夜行バスの予約受付期間の変更について

週末の雪は大変でしたが、昨日からお天気が続いていますね晴れ
町内にはまだあちこちに雪が残っていますが、道の駅さんの駐車場は先日皆さんが雪かきを頑張ってくれたお陰でこの通りです。
CIMG0852-2.jpg
水〜木曜にまた降ると言われ心配していた雪も、どうやら来ないようで、ホッとしています(*^_^*)
今回の雪では、いまだ孤立している方もいらっしゃっるようで、早く解消できるよう願います。


さて、道の駅やまだ内の案内所は、山田〜東京間の夜行バス「遠野・釜石号」バスのチケットの予約と販売の窓口にもなっていますが、このたび予約の受付期間が変わりました。
これまでは、予約できるのは乗車日の1ヶ月前からだったのですが、今月10日から、2ヶ月前からの予約が可能になりました。
今までは往復券を予約したい時、行きは一か月前以内だけど帰りは一か月を超える、という方も見受けられましたが、そういう方も余裕をもって予約できます。
便利になりますねるんるん
ぜひ、ご利用ください(^_^)/
IMG_0001.jpg

※案内所でのチケットの販売は岩手県交通さん・国際興業さんの「遠野・釜石号」のみです。
「けせんライナー」については、岩手県交通さんへお問い合わせください。
また、もう一つの山田〜東京間の夜行バス「BEAM-1(ビームワン)」は、岩手県北バスさんの山田営業所(山田生コンさん隣)で受け付けております。
こちらも合わせてご利用ください。
(和)
posted by 山田町観光協会 at 17:12| Comment(0) | お知らせ

2014年02月17日

山田町カルタ

今日は青空が広がりました晴れ
昨日までの雪で、道が凍って歩きづらいところがたくさんありますので、足元には十分ご注意くださいね。

さて、山田町子どもまちづくりクラブでは、“山田の魅力”を再発見し、その魅力を発信していくことを目指し、『山田町カルタ』の作成に取り組んでいますぴかぴか(新しい)
IMG-2.jpg
山田町カルタ.pdf



“山田の魅力”に関する題材を町内の小中高校から集め、それをもとに地域の方々から読み札となる句を募集したところ、225句の候補が集まりました。

その後、昨年12月に行われた報告会では、必要な題材の句を考えたり、1つの題材に対して複数の句があるものをしぼりこんだりして、読み札を決定していく作業を行いました。
DSC07405-2.jpg


作業には佐藤町長も加わり、子どもたちや参加された方々がアイデアを出し合い、それらを組み合わせて新たな句をつくりあげていきました。
DSC07404-2.jpg

そして先日、全部で70枚の読み札が決定しましたるんるん
次は、いよいよ絵札の作成です(^_^)/

そこで、山田町子どもまちづくりクラブでは、読み札に合った絵を描いてくださる方を募集中です!
水彩、油絵、写真のコラージュなど、方法は何でも構いませんのでぜひ、ご協力をお願いいたします<(_ _)>

締切は3月14日(金)までとなります。
お問合せは 電話1(プッシュホン)090-2636-3227(セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン 山田さん)まで。
(佐)
posted by 山田町観光協会 at 14:58| Comment(0) | お知らせ

2014年02月16日

昨日から

今朝にかけて激しい雪が降り、除雪作業が間に合わないところなどもあり、道路状況も大変でした。
さらに停電もあり、寒い思いをされた方もいらっしゃったと思います。

今日(午前10:00)の、道の駅やまだの前の国道はこのような感じです。
DSCF3639-2.jpg

雪は降っていませんが、夜にかけて道路が凍るかも、と心配です。
車を運転される方、無理をしないでくださいね。
(佐)
posted by 山田町観光協会 at 10:28| Comment(0) | 日記

2014年02月15日

また雪です

今週末もまた雪ですね雪
こればかりは天気予報にはずれて欲しかったのですが、予報通りとなりました。
DSCF3628-2.jpg

天気が荒れる時はいつもそうなのですが、あるはずの山田湾の対岸がまったく見えませんあせあせ(飛び散る汗)
DSCF3610-2.jpg
DSCF3616-2.jpg

天気予報を見ると、明日の午前中まで降るそうです。
DSCF3622-2.jpg
そして予報通り、風が強くて湿り気のある「重たい雪」です。

午後1時20分頃の道の駅やまだ周辺はこんな感じです。
DSCF3634-2.jpg

上手くすればみぞれ雪であまり積もらないかもと期待する半面、これはこれで雪かき中服が濡れてちょっと寒いです。
いっそ雨になって溶かしてくれないかな、思ってしまいますね。


皆さん、風邪をひかないよう、疲れないよう、そして事故に遭わないよう気を付けてください。

(和)
posted by 山田町観光協会 at 13:33| Comment(0) | 日記

2014年02月14日

今日は…

バレンタインデーですね揺れるハート
大切な人へ、手作りされる方、購入してプレゼントされる方、それぞれいらっしゃることと思います。
というわけで今日は、町のケーキ屋さん、かわさいさんをのぞいてみました(^_^)/
DSCF3607-2.jpg

こちらは…
『ハートのガトーショコラ(1,500円)』『チョコマウンテン(650円)』
豪華ですぴかぴか(新しい)
DSCF3598-2.jpg



ショートケーキも喜ばれそうですねるんるん
DSCF3592-2.jpg



山田湾ベーカリーさんにも、バレンタインにぴったりのクッキーがありましたプレゼント
DSCF3569-3.jpg

DSCF3570-2.jpg
自分へのご褒美にもいいかもしれませんねかわいい
皆さんにとって素敵なバレンタインデーになりますように(*^_^*)
(佐)
posted by 山田町観光協会 at 14:03| Comment(0) | 日記