岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2014年02月22日

つるし飾り展

今日は、もうひとつ話題を…(^^)

ただ今、街かどギャラリーではかわいい「つるし飾り展」かわいいが開催中です。ちょっとお邪魔してみました。

CIMG0874-2.jpg
色とりどりのつるし雛たち。春めいて華やかですね。

つるし雛飾りは街かどの生徒さんたちが作った作品です。
去年も作ったそうですが、今年は大ぶりのお人形などが作られ、バージョンアップです。
CIMG0879-2.jpg

下の置き人形たちは、つるし飾りの先生の作られた作品だそうです。
CIMG0875-2.jpg
CIMG0877-2.jpg
こういった小さな人形(?)もありました。かわいいですね(*^_^*)


お邪魔しました時には押し花教室が開かれていました。
CIMG0886-2.jpg
みなさんそれぞれ押花にした花を持ち寄って色とりどりの花々が咲いていました。
こちらの完成も楽しみです。
CIMG0884-2.jpg

外は雪が残っていますが、こうしてみると春はもうすぐですね。

つるし飾り展は今月28日まで展示されています。
時間は10:00〜17:00(お昼休みは除く)です。
※日曜・月曜はお休みです。

皆さん、ぜひ小さな『春』を見にお立ち寄りください!(^_^)/

(和)
posted by 山田町観光協会 at 14:33| Comment(2) | 日記

食のこだわりマップできました!

以前より山田町観光協会のホームページにありました『山田発!食のこだわりマップ』
食マップバー.JPG
の、パンフレット版ができましたぴかぴか(新しい)
町内外から訪れる方たちに、山田町の“こだわり”の美味しいものを紹介したい!という想いで作成されたパンフレットです。
食のこだわりマップポスター2.jpg


マップ作りに関わって下さった学生さん達は、グループに分かれて漁師さん、飲食店さん、お団子作りの名人などを訪ね、調理や作業工程を実際に体験し、そこに携わる人の想いを取材し、魅力を発見してくれました目揺れるハート
CIMG0901-2.jpg


地図上には、こだわりの食を紹介している方々の似顔絵も(^^)
CIMG0902-2.jpg


『山田発!食のこだわりマップ』は、24日(月)に完成発表会がありますかわいい
道の駅やまだの観光案内所や山田町内の各所、岩手県の主な観光案内所等で配布されておりますので、ぜひお手に取ってご覧になってください(^^)/
CIMG0899-2.jpg


こちらでマップがご覧いただけます↓↓
http://www.chirashi-tengoku.com/search/view7522.html
(佐)
posted by 山田町観光協会 at 09:26| Comment(0) | 日記

2014年02月21日

いわて国体2016 実行委員会設立!

2016年に岩手県で開催される第71回国民体育大会。
山田町では、特別競技・高等学校野球(軟式)が行われます。
IMG_9899-2.jpg

今週19日、町全体が一丸となって「おもてなしの心」で選手団や関係者の皆様方をお迎えするために、希望郷いわて国体山田町実行委員会の設立総会が行われました。
IMG_9902-2.jpg
大会の成功はもちろんのこと、スポーツを通して人と人、地域と地域の交流が盛んになるといいですねハートたち(複数ハート)
私たちも山田町の魅力をお伝えしていけたらと思います。

また、23日(日)には元メジャーリーガー・木田優夫さんの講演会が山田町中央公民館でが開催されます。
木田投手切り抜き.jpg
45歳となった今も現役を続ける木田選手の野球に対する情熱にふれて、スポーツの持つ力の強さを感じましょう!


いわて国体のHPはこちらです↓
関連リンク:希望郷いわて国体トップページ
http://www.iwate2016.jp/kokutai

(和)
posted by 山田町観光協会 at 15:06| Comment(0) | 日記

2014年02月20日

きむらゆういち展

山田町立図書館では、ただいま きむらゆういち展〜山田町の子どもたちへ〜 を開催中です!
DSCF3648-2.jpg


愛知県で読み聞かせ活動を12年続けている方が、作者のきむらゆういちさんの協力を得て、サイン入りの本を寄贈してくださいましたぴかぴか(新しい)
DSCF3657-2.jpg


きむらゆういちさんといえば、『あらしのよるに』が有名ですが、そのほかにも、「この本もだったんだひらめき」というものが多数ありましたわーい(嬉しい顔)
DSCF3661-2.jpg

DSCF3667-2.jpg


全冊に直筆のサイン入りです!ありがとうございます!
DSCF3668-2.jpg


サイン色紙には“あらしのよるに”のオオカミ(ガブ)から『いっぱい本を読むんでやんすよ!』とメッセージが(*^_^*)
DSCF3649-2.jpg
きむらゆういち展は、今月27日(木)まで開催されています。 
展示本は3月から貸出しもできるそうです。ぜひご利用下さい(^^)
(佐)
posted by 山田町観光協会 at 13:45| Comment(0) | 日記

2014年02月19日

カニの季節です

2月も半ばを過ぎ、カニの季節真っ盛りです。
先週末には宮古で毛ガ二祭りが行われました。
山田でも今の時期が旬となります。

CIMG0866-2.jpg
上の写真は「クリガニ」です。
甲羅の横に出っ張ったトゲが特徴で、毛ガ二と同じくらい美味しく、毛ガ二より安く、そして小さい。といったカニです。
小さいのは出汁として使うと美味しく、大きいのは塩ゆでも美味しいです。

CIMG0867-2.jpg

海の中の収獲は地上と半年位ひっくり返して考えると大体イメージが合います。
実りの秋ならぬ実りの春ですね。
新海苔や若い海藻、カニ、そして春に向けてカキが身を肥らせていきます。
雪が融けましたら、みなさんぜひ食べにいらして下さい(^_^)/るんるん

(和)
posted by 山田町観光協会 at 16:14| Comment(0) | 日記