岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2014年01月04日

鉄板焼 トシちゃん

今日は、宝来橋近くのガソリンスタンド跡地で営業中のキッチンカー、富士宮焼きそば「鉄板焼 トシちゃん」をご紹介したいと思います。
DSCF2565-2.jpg


震災直後から様々な形で支援を続けてきてくださった富士宮市。
新たに、富士宮焼きそばをきっかけに起業を目指す事業者を募集し、山田町からも1名が採用されました。
DSCF2560-2.jpg



富士宮やきそば学会指導のもと、やきそば研修を受け、正式に認められた山田町在住のオーナーが営む「鉄板焼きトシちゃん」。
月・水・金は宮古の河川敷で、
火・木・土・日は、こちらのびはんスタンドの跡地または、船越のかき小屋付近で営業しています。
お休みは不定休だそうです。
DSCF2549-2.jpg


お好み焼き(キャベツ焼き)200円
DSCF2547-2.jpg


富士宮焼きそば 450円
DSCF2575-2.jpg
コシのある麺、イワシの削り節、ラードを搾った後に残ったものを油で揚げた肉かす等が特徴の焼きそば。美味しかったです(^^)


オーナーは「山田オリジナルの焼きそばも作っていきたい。夢はB-1グランプリへの出展です」と語ってくれましたぴかぴか(新しい)
4月くらいからは、内陸の方で行われるイベント等にも参加の予定だそうです。
「鉄板焼きトシちゃん」、見かけたら、ぜひお声をかけてください(^_^)/
(佐)
posted by 山田町観光協会 at 16:04| Comment(2) | お店紹介