岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2013年12月07日

明日はやまだの鮭まつりです

明日は、“やまだの鮭まつり”が開催されまするんるん
天気予報は晴れ晴れ鮭を捕まえるには絶好の(?)日になりそうです(^^)
DSCF2141-2.jpg


場所は山田魚市場特設会場です。
国道には、案内の看板が設置されております。案内に従って、魚市場の方へ向かって下さい。
DSCF2131-2.jpg


今日も山田湾は穏やかでした。
DSCF2122-2.jpg


鮭汁(200円)、イクラ丼(700円)、その他温かい甘酒やコーヒーなども(各100円)用意してお待ちいたしております。

明日はぜひ、やまだの鮭まつりへお越しください(^_^)/
(佐)
posted by 山田町観光協会 at 10:45| Comment(0) | 日記

2013年12月06日

第2回 山田のエコツアープログラム検討会

一昨日4日の晩は、第2回 山田のエコツアープログラム検討会 がありました。

まずは今回ゲストとして来てくれました、みちのく潮風トレイルのモニターとして三陸沿岸を歩いた後藤さんが山田町を歩いて気づいたこと、感じたことを話してくれました。
(私は途中からの参加で、せっかくの後藤さんのお話には間に合いませんでした(;_;))

PC041509-2.jpg
そして、前回に引き続き、海・山チームとまちなか・集落チームとに別れてそれぞれわいわいと討論を重ねます。
PC041506-2.jpg

PC041513-2.jpg
まちなか・集落チームではガイドに地域の歴史を絡められないか話し合い、海・山チームは気軽に挑戦できるトレッキングなどのコース設定を船越半島でできないか、等々の話になりました。
PC041516-2.jpg
ついつい話が脱線してしまうこの検討会、山田の色々な逸話が出てきて、初めて知る事の多さにビックリします。
次回は今月の21-23日です(^_^)/

(和)
posted by 山田町観光協会 at 13:14| Comment(0) | 日記

2013年12月05日

鯨と海の科学館への贈呈式

一昨日、山田町立鯨と海の科学館への物品寄贈の贈呈式が行われました。


1tトラック1台、除雪機1台を寄贈して下さったのは、横浜市在住の舟田隆様、節子様ご夫妻。
鯨と海の科学館元館長、舟田春樹様のいとこにあたります。
DSCF2045-2.jpg




寄贈者の舟田ご夫妻より、「15年程前に鯨館に訪れました。私たちにとって、鯨館は忘れられない場所となっております。再開に向けて少しでも役に立てれば嬉しいです。」とのお言葉を頂戴致しました。
DSCF2078-2.jpg



ご夫妻へ感謝状が送られました。
DSCF2093-2.jpg



鯨と海の科学館は被災により現在休館中ですが、これから復旧工事に入る予定です。
トラックは、標本、展示品等の移動作業、開館後の水槽等のメンテナンス作業に。
除雪機は冬期間の入館者用スロープや駐車場の除雪作業用に、大切に利用させていただきます。
舟田ご夫妻、ありがとうございました。
DSCF2086-2.jpg
(佐)

posted by 山田町観光協会 at 13:20| Comment(0) | 感謝

2013年12月04日

HPに加わりました

山田町観光協会のHPに新しいアイコンが加わりました黒ハート

まずは、やまだ観光物産館とっとのツイッター目のページです。
とっとバー.JPG
https://twitter.com/bussankan1
こちらのツイッター、10月から始まっていたのですが、協会HPにアイコンを設けるのが遅くなっていました。申し訳ございませんm(__)mあせあせ(飛び散る汗)
とっとさんの楽しいつぶやきは、旬の魚貝類、とっとの最新情報などなど随時発信しています。
お買い得情報もあり、要チェックですよ!ひらめき


そしてもう一つ、山田の美味しいものを紹介する「山田発!食のこだわりマップ」レストランです。
食マップバー.JPG
http://gourmet.yamada-kankou.jp/
こちらは、全国生涯学習ネットワークフォーラム2013のフィールドワークとして、岩手と東京の大学生さんたちが山田で取材し作成してくださったものです。
山田の交流人口、つまり、山田に来よう!という人を増やすことを目標に作られましたこのページ、丁寧に取材され、分かりやすく、美味しそうに作ってくださっています。ありがとうございます。
ご紹介ムービー映画はすっとぎの製作過程や養殖棚など、山田の様々な顔が見られます目
ぜひ、ご覧ください(^o^)/



ついでと言ってはなんですが、期間限定でもう一つ、鮭まつりぴかぴか(新しい)です!
鮭まつりバナー.JPG
http://www.chirashi-tengoku.com/search/view7148.html
今度の日曜日、9時から行われる鮭まつりは、新鮮な海産物の物産販売の他に鮭汁、イクラ丼の販売、えびすまき、また10:30と12:30〜の2回、鮭のつかみどりがあります。(受付は9:45からです)
会場は新山田魚市場で、最寄りのバス停は「山田郵便局」です。※現在郵便局は無く、薬王堂が目印です。
皆さん、8日は鮭を捕まえに山田へお越しください(^_^)/

(和)
posted by 山田町観光協会 at 14:01| Comment(0) | 日記

2013年12月03日

第2回 山田のエコツアー検討会のお知らせ

明日12月4日、 第2回 山田のエコツアーブログラム検討会 が開かれます。
時間は18時〜20時、場所は今度は保健センター2階ホールです。

第1回エコツープログラム検討会.jpg
前回は町中心の「まちなか・集落チーム」と自然中心の「海・山チーム」に分かれて、山田町のPRポイントはどこか、どんな方法でアプローチするかを話し合いました。
今回はそれをもう少し掘り下げます。


今回はゲストにみちのく潮風トレイルのモニターとして昨年の冬〜今年の春で三陸沿岸を踏破した後藤さんがいらっしゃいます。
DSCF6207-2.jpg
後藤さんの旅の様子は、みちのく潮風トレイルのHP http://www.tohoku-trail.go.jp/「現地情報」の中で見ることができます目
昨年から今年の12月31日〜1月4日に山田町にいらっしゃったのですが、その間のあちこち行きまくり歩きまくりの様子がとても楽しいですくつくつくつ晴れ


明日エコツアー検討会のチラシのPDFはこちらです↓
第2回 山田のエコツアープログラム検討会.pdf

参加の申し込み・参加費は必要ありません。途中からの参加もOKです。
ぜひご参加ください(^_^)/
(和)
posted by 山田町観光協会 at 16:42| Comment(0) | お知らせ