岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2013年12月31日

皆様、良いお年を…

12月31日、今日の山田はとても良いお天気です晴れ
DSCF2527-2.jpg



今夜は、除夜の鐘をつきに出掛ける方…
DSCF2524-2.jpg



年が明けてからは、初詣に出掛ける方もいらっしゃると思います。
暖かくしてお出かけ下さいね(^^)
DSCF2522-2.jpg


今年も一年、本当にありがとうございました!
皆様にとって、くる年が良き年でありますように。
(佐)
posted by 山田町観光協会 at 11:11| Comment(0) | 日記

2013年12月30日

年末年始のお知らせ

今年も残すところあとわずか…。
みなさま、どのような年の瀬をお過ごしでしょうか(*^_^*)

道の駅やまださんでは、お正月のお餅などが並べられています揺れるハート
DSCF2518-2.jpg


1月2日・3日は、お買い物1,000円ごとに1回抽選ができる『新春福袋抽選会』が開催されますぴかぴか(新しい)
福袋の中には…イクラの引換券や山田産新米の引換券など、盛りだくさんの景品が入っているそうですよるんるん
IMG_0001-2.jpg
※道の駅やまだの営業時間は
12月31日 9:00〜15:00まで
1月1日 10:00〜17:30まで
1月2日・3日 9:30〜17:30までとなります


観光案内所も道の駅やまださんと同じ時間帯で開いています(^_^)/
何かと忙しい季節ですが、体調に気を付けて頑張りましょう!
(佐)
posted by 山田町観光協会 at 14:13| Comment(0) | お知らせ

2013年12月29日

トイレ付バス走っています

現在、被災したため休止中のJRに代わり、学生さんやお年寄りの交通手段となっているのが路線バスですバス

宮古駅前〜船越駅前は、一日に往路24便、復路23便走っていますが、片道約1時間かかるため、以前からトイレの設置を望む声がありました。
そこで県北バスさんでは、「通院や買い物で利用する高齢者のサービス向上につなげたい」と、今月15日から1日2往復(計4便)宮古市と山田町を結ぶ路線バスにトイレ付車両が運行を始めました。
DSCF2490-2.jpg
料金は通常と同じです。ぜひご利用ください。
トイレ付車両の運行時刻は

船越駅前  宮古駅前
 11:45 ⇒ 12:49
 14:40 ⇒ 15:44

宮古駅前  船越駅前
 10:10 ⇒ 11:14
 13:30 ⇒ 14:34


です。
DSCF2496-3.jpg
トイレ付バスにはこのような表示が付いています。
トイレがあると思うと安心して乗れますね(*^_^*)

また、お正月は宮古行き・釜石行き共にお休みの便がありますので、時刻表をよく確認してご利用下さい。
(和)
posted by 山田町観光協会 at 14:58| Comment(0) | 日記

2013年12月28日

ソチパラリンピックへ!

山田町役場に、大変誇らしい横断幕が掲げられましたぴかぴか(新しい)
DSCF2501-2.jpg



来年3月に開催されるソチ冬季パラリンピックに日本代表として出場する、山田町出身の阿部友里香さんを応援する横断幕です(^_^)/
DSCF2499-2.jpg



山田町で生まれ育った友里香さんかわいい
山田高校に入学する直前、東日本大震災で自宅が流失し、周囲の勧めもあり、スキー部のある盛岡南高校に編入学しました。
現在、高校三年生で、ソチパラリンピックでは最年少での出場を果たしました!!



小さい頃から人一倍頑張り屋さんだったという友里香さん。
友里香さんが卒園した、山田町第一保育所でも今日から懸垂幕を掲げ、応援しています揺れるハート
DSC_0168-3.jpg

DSC_0169-4.jpg

みなさんで友里香さんを応援しましょう!


『友里香のがッつァ頑張るBLOG』も見て下さいね(^^)
http://japanteam.jp/abe/
(佐)
posted by 山田町観光協会 at 13:09| Comment(0) | 日記

2013年12月27日

とっとの初売り

やまだ観光物産館とっとでは、1月3日(金)〜1月5日(日)の3日間、初売を行いますぴかぴか(新しい)
とっとで初売り.jpg

とっとでお買い物していただいたレシート1,000円で1回、クジ引きができまするんるん
1等は海鮮焼セットです(^^)


また、1月4日(土)にはしゅうり貝の御振舞いが予定されています。
(しゅうりが無くなり次第終了となります)

チラシはこちら↓↓
とっと初売.pdf

とっとの初売りに、皆様ぜひお越しください(^O^)/
(佐)
posted by 山田町観光協会 at 13:24| Comment(0) | とっと