岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2013年11月24日

今日は一日化石であそぼ!

今日の午後は北小学校体育館で、ワークショップ「今日は一日化石であそぼ!」が開かれています。
DSCF0817-2.jpg

NPO法人大阪自然史センターさん主催のこの企画は、博物館の方々が協力してくださり、自然や化石を絡めたたくさんの手作り体験が楽しめます。


キラキラ松ぼっくりツリー、可愛らしいツリーが出来ます。
DSCF0775-2.jpg

また、松の種はどこにあるかな?と顕微鏡で見ることができます。
DSCF0798-2.jpg
考えてみれば松は昔からある、古い不思議な植物なのですね。

ウミネコの飛び出すカードも作れます。
DSCF0804-2.jpg
山田ではおなじみのウミネコですが、ウミネコの説明を聞いてみると知らなかったことがたくさんありました。
DSCF0801-2.jpg

オリジナルバッグを作りましょう!
DSCF0782-2.jpg
化石や鯨や骨の色々なスタンプで自分だけのオリジナルバッグを作ります。
なにわホネホネ団さんたち手作りのこのスタンプ、マッコウクジラや蕨手刀など、山田ゆかりのものもありました。
ホネさんたちのスタンプがかわいかったです(*^_^*)
ホネさん.jpg

飛べ飛べ翼竜紙ひこうきのコーナーでは絶えず紙飛行機が飛び交っていました。
DSCF0772-2.jpg

DSCF0816-2.jpg
絵本のコーナーには積み木や大きなぬいぐるみもありました(^_^)/

どのコーナーも思わず遊びたくなりました(^^ゞ
親子で楽しめるこのイベントは今日の16時まで開かれています。
(和)
posted by 山田町観光協会 at 14:37| Comment(0) | 行ってきました