岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2013年11月09日

第1回 山田のエコツアープログラム検討会

先日11月6日、「第1回 山田のエコツアープログラム検討会」が開かれました。
今回の会場は役場の4階会議室です。

会は18時からですが、仕事の都合上途中からの参加となりました。
役場の中をちょっとドキドキしながら入っていくと、
DSCF9204-2.jpg
すでに話し合いが始まっていましたダッシュ(走り出すさま)

検討会の前段階の話し合いから、町の中での語り部を中心とした「まちなか・集落チーム」と、海山の自然に重点をおいた「山・海チーム」の2チームに分かれて、山田町のPRポイントはどこか、どんなアプローチの仕方があるのかを話し合います。

DSCF9206-2.jpg
こちらは山・海チームさん。

DSCF9211-2.jpg
わいわいとよもやま話に脱線しながらも、机の上に広げた地図に話に出たポイントをふせんに書いて貼り付けていきます。

DSCF9210-2.jpg
最後に2チームでそれぞれの話し合いの結果浮かび上がったプランを発表です。

まちなかチームからは震災語り部に食や人を絡めバージョンアップを、山海チームは静かな山田湾を活かしたコースが出来ないかなどなど…
こういった話の時いつも思うのは、「外の人からの視点」ぴかぴか(新しい)目というのがとても新鮮で驚かされます。
山田は、海と山と川がとても近いのが特徴だと言われました。

次回も楽しみです。
途中からの参加でも全く大丈夫ですので、興味を持たれた方はぜひお越しください(^_^)/
(和)

posted by 山田町観光協会 at 15:20| Comment(0) | 日記