岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2013年10月26日

昨夜は…

昨夜は地震がありましたね。
揺れはあまり大きくなかったのですが、揺れの長さに心臓がバクバクしてしまいました(+o+)
山田でこうですから、震源に近かった地域の方の怖さといったらと思います。

我が家は一応浸水区域なので、津波注意報が岩手にも出された時点で避難、4時過ぎに解除されてから帰ったのですが、疲れました…(*_*)
津波から助かるには事前の避難しかありませんし、避難するたびに要改善点が見つかりますので、これも訓練だと思うしかありませんね。
とりあえず、今回の地震で何事も無く良かったですし、これからも平穏であるようにと願うばかりです。

一夜明けて、今日の山田湾はこんな感じです。
DSCF8965-2.jpg
潮位の変化にまだ影響があるためか、台風も関係しているのでしょうか、普段は静かな場所で潮騒が聞こえました。
DSCF8962-2.jpg



さて、今日26日は海と大地の復興フェスタのイベント予定日だったのですが、今週中まで台風27・28号がちょうど開催日に接近し危険と予測されたため、中止となっております(T_T)
楽しみにして下さっていた皆様、申し訳ございません。
また、今現在台風の影響下にある方は、どうぞお気をつけてお過ごしください。

(和)
posted by 山田町観光協会 at 13:50| Comment(0) | 日記