岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2013年10月19日

明日は農業まつりです

明日は、豊間根中学校のグラウンド(雨天の場合は体育館)で、「山田農業まつり」が開催されますぴかぴか(新しい)
山田農業まつり.jpg

地元の新鮮な野菜や果物、だんご、すっとぎ、ひゅうずなど、美味しいものがたくさんありまするんるん
また、500円以上お買い上げの方には、豪華景品が当たるお楽しみ抽選券が進呈されます!
祝い餅まきや、餅・豚肉シャブシャブのお振る舞いなどもありますよグッド(上向き矢印)

開会セレモニーは9:10からとなっております。
ぜひ、お出かけください(^^)/


チラシはこちらから↓↓
農業まつりチラシ.pdf

農業まつり会場のご案内.pdf
(佐)
posted by 山田町観光協会 at 13:58| Comment(0) | お知らせ

2013年10月18日

船越小学校

今日は、退職校長会の研修会があると伺い、建設中の船越小学校へ行って来ました。

プラタナスの木も健在です。
DSCF8778-2.jpg


校舎は2月に完成の予定です。
今は陸中海岸青少年の家で学校生活を送っている船小の子どもたちも、4月からは、新しいこの校舎に通学することになります。
DSCF8784-2.jpg


津波で全壊した、前の校舎は海抜13メートルの所にありました。
新しい校舎は、かさ上げをして、グラウンドが海抜21メートル、校舎は海抜23メートルの場所に建てられます。

広いグラウンドからは、きれいな船越湾がよく見えました。
DSCF8804-2.jpg


船越小学校の校務員、田代修三さんから、震災時のお話をお聞きしました。
DSCF8828-2.jpg



3/11は地震の後、176人の児童が校庭に避難しており、海の様子を見に行った田代さんは海面が3メートルほど盛り上がるのを見て、これは大変だと校庭まで走り、「このままグランドにいればまずい!」と校長先生に訴えたそうです。
その後すぐに裏の杉山に登り、子どもたちは、全員無事でした。
DSCF8820-2.jpg



山を登っている時は、高学年が1年生の手をとり、1年生が登れない急なところでは5.6年生が押し上げてくれたそうです。
あの大きな危機の中で、子どもたちはひとつになり、誰一人わがままをいうこともなかったとお話してくださいました。
DSCF8835-2.jpg


田代さんは、津波が来るかもしれないときには、躊躇しないで即行動することが大事だとおっしゃっていました。
貴重なお話を伺い、改めて災害時にどう行動するべきか、考えることができました。
(佐)
posted by 山田町観光協会 at 16:36| Comment(0) | 行ってきました

2013年10月17日

かき小屋in希望郷いわてスポーツフェスタ

今週の土曜日10月19日、北上で
希望郷いわて スポーツフェスタ が行われます。
時間:10:00〜15:30
会場:北上総合運動場(〒024-0051 岩手県北上市相去町高前檀27−36)

北上スポーツフェスタ.jpg

こちらのイベントに山田のかき小屋も参加させていただきます。ぴかぴか(新しい)
復興屋台ブースでお待ちしております(^o^)/
市町村ブースでは山田の物産も販売します。
また、11:00〜11:30と、14:30〜15:00の2回、県内ゆるキャラがイベント会場に大集合します。
ヤマダちゃんも参加しますので、ぜひ見に来てください!

※19日は山田町のかき小屋はお休みとなります。

北上スポーツフェスタ(裏)地図.jpg

会場では、スポーツフェスタならではのアスリートの方たちからお話を聞いたり、国体の競技にチャレンジしたりできます。(上履きをご持参ください)
北上スポーツフェスタ(裏).jpg

みなさん、今度の土曜日はぜひ北上のスポーツフェスタへお越しください(^_^)/
(和)
posted by 山田町観光協会 at 13:33| Comment(2) | お知らせ

2013年10月16日

台風26号

今日は台風26号が東北太平洋沖を北上していきました。

朝は雨と風の音で起こされました。
この辺りはどうやら午前からお昼頃までが暴風雨のピークだったようです。
今日の山田の満潮時刻はお昼過ぎ頃ですが、大丈夫でしたでしょうか?
DSCF8762-2.jpg
13時を過ぎた頃から、風は強いですが雨はだいぶ収まり、心なしか空も明るくなったような気がします。
DSCF8767-3.jpg

今回の台風は10年に1度と言われているそうで、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
連絡の取れない方々が一刻も早く無事に見つかりますように。
(和)
posted by 山田町観光協会 at 14:05| Comment(2) | 日記

2013年10月15日

龍泉洞秋まつりご報告

おとといの日曜日、岩泉の龍泉洞秋まつりへ出張かき小屋でおじゃまさせていただきました!
DSCF8692-2.jpg


会場に到着し、準備を進めていると、すでにお客様の長い列が…
DSCF8641-2.jpg


おかげ様で、大好評だった山田のかき小屋ハートたち(複数ハート)
お待たせしてしまったお客様にも「美味しかったよ!」「並んでも食べてよかった!」とお声をかけていただきました(*^_^*)感謝ですぴかぴか(新しい)
DSCF8653-2.jpg


そして、カキの後のしゅうりの蒸焼き、そして次の焼ホタテも完売でしたぴかぴか(新しい)
DSCF8722-2.jpg


秋祭り会場は、大勢の人で賑わいました。
岩泉町の郷土芸能、中野七頭舞(なかのななつまい)です。
DSCF8687-2.jpg


岩泉短角牛のPRキャラクター、短角牛の「短たん」とヤマダちゃんです。
DSCF8697-2.jpg

握手をしたり、一緒に写真を撮ったり、大人にも子どもにも大人気でした揺れるハート

龍泉洞まつり実行委員会の皆様、お越しくださった皆様、ありがとうございました!
(佐)
posted by 山田町観光協会 at 14:37| Comment(0) | 行ってきました