岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2013年09月26日

「三陸花ホテルはまぎく」へ

先日、おとなり大槌町の「三陸花ホテルはまぎく」さんへおじゃましてきましたぴかぴか(新しい)


三陸花ホテルはまぎくさんは先月30日、「浪板観光ホテル」から名称を新たにし、約2年半ぶりに再オープンしました。
はまぎくの花言葉は「逆境に立ち向かう」だそうです。
DSCF7917-2.jpg


“花ホテル”の名前の通り、ホテルの中は、花がいっぱいですかわいい

フロントも…
DSCF7920-2.jpg


ロビーも、まるで外にいるような空間です晴れ
DSCF7919-2.jpg


テラス「地中海ハウス」には、ミニチャペルや足湯もあります揺れるハート
船越湾がきれいに見えました(*^_^*)
DSCF7925-2.jpg



ホテルの中には、レストラン、会議室、日帰り浴場などもあり、その中に「大槌山田思いでアルバム館」がありました。
震災前の懐かしい風景です。
DSCF7960-2.jpg





宴会場では、着々と夜の宴会の準備が進められていましたダッシュ(走り出すさま)
DSCF7952-2.jpg


そして、カラオケルームもありましたカラオケ
こちらは、キッズカラオケルーム「ひょっこりひょうたん島」
DSCF7968-2.jpg

小さいお子様連れでのカラオケも広々と楽しめしそうですね(^^)

ご宿泊のご予約・お問い合わせは、三陸花ホテルはまぎく(0193-44-2111)までお願いいたします。
(佐)
posted by 山田町観光協会 at 14:19| Comment(2) | 行ってきました

2013年09月25日

♪澤田薫&山田吹奏楽団 ジョイントコンサート♪

来月10月14日(月)、山田町出身のテノール歌手、澤田薫さんと山田吹奏楽団によるジョイントコンサートが行われまするんるん

開場12:30〜、開演は13:00〜 で、山田中央公民館大ホールで行われます。

DSCF7974-5.jpg

入場は無料ですが、整理券が必要となります。

…その整理券ですが、配布は今日の午前9時からでして、問い合わせましたところお昼の時点で残りはあとわずかなのだそうです。
お知らせが遅くなってしまいまして申し訳ございませんm(__)m

けれど、当日もし席に空きのある場合は会場に入れるそうです。
今回整理券を入手できなくて残念だなあという方も、よろしければ行ってみてください(^_^)/

DSCF7974-3.jpg

お問合せ先は、山田町教育員会 生涯学習課 文化係
       0193-82-3111(内線646)     まで。

(和)
posted by 山田町観光協会 at 14:05| Comment(0) | お知らせ

2013年09月24日

会員さんご紹介〜光山温泉〜

今日は、会員さんのご紹介をさせていただきたいと思います(^_^)/


国道45号線を宮古方面から来ると、山田町総合運動公園を過ぎたころ、こちらの看板が見えてきます。
山道に入る道がありますので、そのまま進み…
DSCF7836-2.jpg



少し走ると、光山温泉岳泉荘に到着ですいい気分(温泉)
地元の方々からも長年愛されてきた、体の芯まで温まる天然ラドンの湯(低張性中性冷鉱泉)ですぴかぴか(新しい)
DSCF7820-2.jpg



日帰り入浴ができる光山温泉は、湿疹・アトピーなどの慢性皮膚病に良く効くと評判で、その他、神経痛・慢性消化器病・筋肉痛・関節痛・五十肩・疲労回復・冷え症などにも効用を発揮します。
温かい湯と、熱い湯の2種類があり、入ると体の芯までポカポカですわーい(嬉しい顔)
DSCF7788-2.jpg



40名〜50名収容の大広間では、御宴会を楽しんでいただけますビール
送迎バスもございますので、ぜひご利用ください。
DSCF7796-2.jpg



お風呂で温まったあとは個室でのんびりと過ごすのもいいですね(*^_^*)
光山温泉には新館と旧館がありますので、湯治や、お仕事での長期滞在など、様々にご利用いただけます。(3日以上の長期ご宿泊のお客様は旧館をご利用いただきます)
DSCF7801-2.jpg



休憩所の横には、光山温泉の観音様がまつられており、訪れるお客様を見守って下さっていました。
DSCF7776-2.jpg



ご宿泊・ご宴会の予約・お問い合わせは、光山温泉岳泉荘(0193-82-2314)までお願いいたします。

※明日、9/25は光山温泉前の道路の舗装工事のためお休みとなります。
あさってからは平常通り営業致します。


光山温泉の効能・宿泊料金についてなど、詳しくはこちらのチラシもご覧ください
光山温泉.pdf
(佐)
posted by 山田町観光協会 at 17:24| Comment(2) | お店紹介

2013年09月23日

あなたの知らない岩手県の歴史

このたび洋泉社から歴史新書「あなたの知らない岩手県の歴史(山本博文氏監修)」が発行されました。
DSCF7768-2.jpg
この本の中に山田町も出てきます(^_^)/

DSCF7770-2.jpg
江戸時代初期にオランダ船が山田湾に漂着した「ブレスケンス号事件」について記載されています。

江戸時代の日蘭貿易の中では小さな事件ですが、藩の地図の山田湾の所にブレスケンス号が描かれていたりと、当時の人たちの驚きぶりがうかがえます。
DSCF6898-2.jpg
大浦の人の話によると、波の穏やかな山田湾には、近代になると結構な数の外国船が嵐から避難しに来たのだそうです。
ブレスケンス号は200年以上早く同じところに気がついていたのかもしれませんね(*^_^*)

他にも岩手の色々なエピソードが載っていて、題名通り「知らなかった」岩手県が見えてきます。
興味のある方はぜひどうぞ(^_^)/
(和)
posted by 山田町観光協会 at 10:57| Comment(0) | 日記

2013年09月22日

運動会

今日は、3連休の真ん中ですねぴかぴか(新しい) 
秋といえば…スポーツの秋!
山田南小学校の校庭では、山田幼稚園の運動会が行われましたるんるん
DSCF7722-2.jpg



徒競走では、先生に名前を呼ばれた園児は「はい!元気です!!」と元気いっぱいのお返事をしてからのスタートですわーい(嬉しい顔)
父兄のみなさんの応援にも熱が入ります!
DSCF7743-2.jpg



お遊戯もとても上手でした揺れるハート
踊りを覚える子どもたちも、それを教える先生方もすごいなぁと感心です!
DSCF7753-2.jpg

お家の方にとって、運動会はかわいい子どもの成長を感じることができる行事でもありますねかわいい
子どもたちの表情もとっても輝いていましたぴかぴか(新しい)
ありがとうございました!
(佐)
posted by 山田町観光協会 at 13:51| Comment(0) | 日記