岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2013年08月31日

山田湾まるごとスクール

今日で8月も終わりですね。
明日、9月1日は防災の日です。山田では明日の早朝にサイレンが鳴り、避難を呼びかけます。避難訓練にもぜひご参加ください。


さて、今日は山田の魅力を再発見しようと、「山田湾まるごとスクール」(NPO野外調査研究所、馬場小室山遺跡に学ぶ市民フォーラム、新潟大学災害・復興科学研究所危機管理・災害復興分野主催)の皆さんと、船越北長林地区の「金洗い場(かねあらいば)」と呼ばれる海岸へ行って来ました。
ビジネスインやまだの前から出発です。
DSCF6468-2.jpg


民家を通り抜け、海岸を目指してどんどん降りて行きます。
しばらく行くと、緑の木々のあいだから、山田湾が見えてきました。
DSCF6511-2.jpg



砂鉄が混ざった綺麗な砂浜と透明な海に、歓声があがりました(^^)
DSCF6553-2.jpg


DSCF6557-2.jpg



みなさん、山田の海岸の地質にも大変興味を示しておられました。
DSCF6564-2.jpg

今日はこの後、荒神社を参拝したり、鯨と海の科学館を見学したり、仮設住宅の談話室で山田の歴史について学んだりと、山田の自然と触れ合いながら、山田の魅力をたくさん語り合っていただきましたぴかぴか(新しい)みなさんお疲れ様でした。ありがとうございました(^_^)/
(佐)
posted by 山田町観光協会 at 17:11| Comment(0) | 日記