岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2013年08月17日

送り火

お盆最終日の昨日は、あちこちの通りで送り火が見られました。
DCF00134.JPG
消防車の火の用心の鐘の音に混じり、時々花火の音も聞こえます(*^_^*)


昨夜は後藤医院さんの駐車場(長崎通りローソンの隣)で飯岡地区の盆踊り会が行われました。
P8160392-2.jpg
飯岡や長崎など、近所の子どもたちや大人たちが集まっていました。

P8160379-2.jpg
やぐらの周りをみんなで輪になって踊ります。

P8160416-2.jpg
実際の視界は写真より明るく見えたのですが、ぼんやりとした灯りの中の踊りは不思議な感覚になりました。

盆踊りの後は花火の時間です。手持ち花火がみんなに配られました。
P8160421-2.jpg
小さい子も親御さんやおじいちゃんおばあちゃん、親戚の人と一緒に花火をします。
P8160434-2.jpg

最後に大人たちによる打ち上げ花火や噴出花火です。
P8160439-2.jpg

今年のお盆も無事終わりました。また来年ですね(^_^)/
(和)
posted by 山田町観光協会 at 13:10| Comment(0) | 日記