岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2013年08月11日

11日の日中

昨日に引き続き今日も暑いですね晴れ
今晩は花火が上がりますが、今日は日中も山田で色々な催しがありました。

午前中はかき小屋裏でシーカヤック教室がありました。
こちらは山田町社協復興支え愛センター主催の「サマーチャレンジやまだ2013」のカリキュラムの一つです。

DSCF3505-2.jpg
釜石のMESA(メサ)さんがシーカヤックの乗り方、パドルの漕ぎ方などを教えてくれます。

DSCF3541-2.jpg
ソロソロと乗り込んで、
DSCF3565-2.jpg
いざ出発です!
シーカヤックの操り方は頭で覚えるよりも体で覚える、自転車みたいなものでしょうか。
楽しそうですね(^^)♪

DSCF3584-2.jpg
天気が良く、風も穏やかですが、安全のために協会と社協の職員が船でついていきます。
かき小屋付近で練習した後、浪板崎の砂浜までシーカヤックで漕いで行きます。





お昼、シーカヤックの皆さんが無事に帰って来た頃、かき小屋前でユーロブラス・バンダさんたちによるバグパイプの演奏が始まりました!
DSCF3667-2.jpg

バグパイプはヨーロッパの民族楽器で、「バッグ」と「パイプ」なんですよ、と伺い、なるほどそれで「バグパイプ」!と納得です。
バッグの部分に空気をため、大きなパイプからアコーディオンのような音が、手に持った筒で笛のように旋律を、同時に奏でます。
DSCF3699-2.jpg

13時からは道の駅さんでも演奏していただきました。
アメージンググレイスや、小さな世界など、私たちもよく知っている曲を演奏してくれました。
P8110942-2.jpg




そして、山田漁港では、花火大会の会場でステージイベントが午前11時から行われています。
午後、到着した時には、タカ&ジョージの演奏が行われていました(^^)
DSCF3708-2.jpg

愛宕青年会八木節、
DSCF3725-2.jpg


そして、キッズダンスが披露されていました!
DSCF3733-2.jpg

もっと見ていたかったのですが…
今夜改めて花火を見に行きたいと思います!
DSCF3710-2.jpg
今夜も晴れますように三日月
(佐)・(和)
posted by 山田町観光協会 at 16:46| Comment(0) | 行ってきました

かき小屋お盆休みのお知らせ

かき小屋からのお知らせです。
8月14〜16日の間、かき小屋はお休みとさせていただきます。
何卒よろしくお願いいたします。
posted by 山田町観光協会 at 16:44| Comment(0) | お知らせ