岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2013年08月10日

明日は花火大会です

明日は花火大会ですね。
天気予報は晴れの予報ですが…晴れるといいですね(*^_^*)


今年もLIGHT UP NIPPONさんのご協力により、東北で一斉に花火が打ち上げられます。今回は北海道も含め、計15ヵ所になりました。協力して下さっている皆様、本当にありがとうございます。


当日行われるステージイベントで、『LIGHT UP NIPPON〜空に花、大地に花〜』の演奏をする山田吹奏楽団のみなさんと、歌を歌う山田のキッズダンスの子どもたちの練習風景です。
元気いっぱいに歌っていましたるんるん
DSC_0461-2.jpg




また、花火大会に合わせて牛乳パックでできた500個の灯籠に灯りが灯されます。
場所は山田漁港、花火打ち上げの30分前、18:30に点灯されます。
灯籠会.jpg

灯籠会のチラシはこちら↓↓
灯籠会のお知らせ.pdf
灯籠会のお問合せは、ポジティブ盛岡 村上さん(090-4313-3655)までお願いします。




さらに明日は、バグパイプ隊がやってきます!
バグパイプとは?ということで、百聞は一見にしかず、写真を大きくしてみました。
バグパイプ切り取り.jpg
こんな楽器です。
日本ではスコットランドのものが有名なのだそうです。
明日、12:00〜船越のかき小屋の前、13:00〜道の駅やまだの駐車場、14:30〜大沢の観光物産館「とっと」前で演奏が行われます。

バグパイプバンド「ユーロブラス・バンダ」さんのホームページはこちらです。
http://island.geocities.jp/eurobrass2007/index.html

明日は晴れますように(^_^)
(佐)
posted by 山田町観光協会 at 10:48| Comment(0) | 日記