岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2013年08月05日

燻製ピザ体験&魚賀波間神社のお祭り

猫お久しぶりの『とっと』からHIROです。
8月4日(日)午前中に
豊間根地区のやまびこ子供会の皆さんが
燻製ピザ教室を体験してくれました。

初めに、燻製の豆知識をちょっとだけ伝授わーい(嬉しい顔)
小さい生徒さんが多かったので、説明は、ほどほどにして、
さっそく、ピザ作りに挑戦してもらいましたかわいい

DSCF0831.JPG

まずは生地を丸い形にのばします。
なかなか、初めてなので上手くいかない生徒さんたちも
いましたが、どうにか悪戦苦闘して、次に進みますちっ(怒った顔)

DSCF0840.JPG

トマトソースをぬりぬりこれは、皆さん得意でした。

DSCF0844.JPG

最後に燻製した牡蠣、ホタテ、イカ、チーズをトッピングぴかぴか(新しい)

DSCF0850.JPG

山田湾ベーカリーさんの釜で焼いてもらいます。
待つこと5分間時計
美味しそうな、いや、美味しい燻製ピザの出来上がりです。
色々な形が個性的です。みんなで『いただきまーす』

この後、やまだまち48と言う、未来の山田町のジオラマに
一人ひとり、小さいお人形を置いてもらいました。
人気スポットは、新しく出来た遊園地です。
皆さんも、ジオラマに人形を置きに来てください。


午後には大沢地区の海賀波間神社の
お祭りの山車が『とっと』に来てくれました。

6年ぶりのお祭りです。
私は大沢のお祭りは初めてみます。
楽しみにしていました。

DSCF3402.JPG

太鼓の音や掛け声、どんどん近づいて来ます。
ワクワクしてきました。

DSCF3415.JPG

『とっと』に一番最初にお迎えしたのは、神楽でした。
とっとのなかを子供たちが掛け声をかけながら
元気に踊ってくれました。


DSCF3426.JPG

次に虎舞いをお迎えしました。
山田の虎舞いと違っていました。頭が小さいこととシッポが上を
向いていることです。和藤内の化粧が歌舞伎役者みたいで
せりふも歌舞伎みたいでした。

DSCF3437.JPG

キョンシーみたいな服装の子供たちがとてもかわいかった
です。和藤内に頭を持っている木のお札でパンパンと叩かれるのには
びっくりしました。
そして、私的には、うけました。最高です。

DSCF3458.JPG

最後に、しし舞いをお迎えしました。

真っ白なフサフサの衣装がとても神秘てきでした。

DSCF3448.JPG


太鼓の力強い響きは、復興への強い気持ちの
表れのように思われます。

頑張ろう山田・頑張ろうとっと

     猫HIRO













posted by 山田町観光協会 at 19:08| Comment(0) | とっと