岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2013年08月07日

寛平さんと走る応援ラン募集(^_^)/

今年もまた間寛平さんがみちのくマラソンを走ります。
みちのくマラソンは、昨年、被災地を励ますため寛平さんが岩手・宮城・福島を縦断して走ったマラソンです。
今回は駅伝形式で、寛平さんの他に宮川花子さんやペナルティ・ワッキーさん、南海キャンディーズ・しずちゃんといった吉本芸人さんたちが、岩手県山田町から福島県のいわき市まで、およそ480kmの距離をたすきを繋いで走ります。

寛平さん.jpg

昨年に続き、山田町の青少年の家がスタート地点を飾ることになりましたぴかぴか(新しい)
出発前にこの青少年の家で2km程寛平さんと一緒に走る「応援ラン」を募集しています(^_^)/
日時は8月12日(月)受付時間7:00〜7:30、7:30分頃スタートの予定です。
参加費は無料で、走れる方なら誰でも大丈夫です。

ちなみに、こちらは去年の風景です。
P8130826-2.jpg
寛平さんと一緒に準備体操したり
P8130857-4.jpg
一緒に走ったりしました(^^)

応援ランの応募の締切は明日8日までなのだそうです。
ちょっと日数に余裕はないですが、大丈夫、まだ間に合いますので、参加ご希望の方は、みちのくマラソンさんのHPからお申込み下さい(「みちのくマラソン」で検索すると出てきます)

上記チラシを詳しく読みたい方はこちらをどうぞ↓
寛平さん みちのくマラソン.pdf


寛平さんと一緒に走ってみませんか?(^o^)/
(和)
posted by 山田町観光協会 at 15:38| Comment(0) | お知らせ

2013年08月06日

不来方高校生による山田町復興交流イベント

8月18日(日)、中央公民館に不来方高校の生徒さんがおいで下さり、交流イベントが開催されます。

不来方高校.jpg

12:00〜13:30 生徒有志による体験コーナーでは…
○生け花・茶道・書道体験
○一緒に宿題をやっつけよう(小中学生対象)
○絵本の読み聞かせ
○折り紙作り
○マッサージ
が行われます。

また、全日本合唱コンクール全国大会で金賞ぴかぴか(新しい)に輝いた不来方高校音楽部によるコンサートも開催されます!
オーストラリアの音楽大学講師でピアニストのクノップ直子さんと、山田町のコーラス泉の会さんも賛助出演いたします。
開場 13:30
開演 14:00


震災後、山田の避難所を訪れ、歌声を披露して下さった音楽部のみなさん。
その素晴らしい歌声に元気をもらった方もたくさんいらっしゃったと思います。

18日はぜひ、不来方高校の生徒さんと交流し、日本一の歌声を聴きにおでかけくださいるんるん

PDFです↓↓
不来方高校生による山田町復興交流イベント.pdf
お問合せは、山田中央公民館(0193-82-3111 内線622)まで。
(佐)
posted by 山田町観光協会 at 14:00| Comment(0) | お知らせ

2013年08月05日

燻製ピザ体験&魚賀波間神社のお祭り

猫お久しぶりの『とっと』からHIROです。
8月4日(日)午前中に
豊間根地区のやまびこ子供会の皆さんが
燻製ピザ教室を体験してくれました。

初めに、燻製の豆知識をちょっとだけ伝授わーい(嬉しい顔)
小さい生徒さんが多かったので、説明は、ほどほどにして、
さっそく、ピザ作りに挑戦してもらいましたかわいい

DSCF0831.JPG

まずは生地を丸い形にのばします。
なかなか、初めてなので上手くいかない生徒さんたちも
いましたが、どうにか悪戦苦闘して、次に進みますちっ(怒った顔)

DSCF0840.JPG

トマトソースをぬりぬりこれは、皆さん得意でした。

DSCF0844.JPG

最後に燻製した牡蠣、ホタテ、イカ、チーズをトッピングぴかぴか(新しい)

DSCF0850.JPG

山田湾ベーカリーさんの釜で焼いてもらいます。
待つこと5分間時計
美味しそうな、いや、美味しい燻製ピザの出来上がりです。
色々な形が個性的です。みんなで『いただきまーす』

この後、やまだまち48と言う、未来の山田町のジオラマに
一人ひとり、小さいお人形を置いてもらいました。
人気スポットは、新しく出来た遊園地です。
皆さんも、ジオラマに人形を置きに来てください。


午後には大沢地区の海賀波間神社の
お祭りの山車が『とっと』に来てくれました。

6年ぶりのお祭りです。
私は大沢のお祭りは初めてみます。
楽しみにしていました。

DSCF3402.JPG

太鼓の音や掛け声、どんどん近づいて来ます。
ワクワクしてきました。

DSCF3415.JPG

『とっと』に一番最初にお迎えしたのは、神楽でした。
とっとのなかを子供たちが掛け声をかけながら
元気に踊ってくれました。


DSCF3426.JPG

次に虎舞いをお迎えしました。
山田の虎舞いと違っていました。頭が小さいこととシッポが上を
向いていることです。和藤内の化粧が歌舞伎役者みたいで
せりふも歌舞伎みたいでした。

DSCF3437.JPG

キョンシーみたいな服装の子供たちがとてもかわいかった
です。和藤内に頭を持っている木のお札でパンパンと叩かれるのには
びっくりしました。
そして、私的には、うけました。最高です。

DSCF3458.JPG

最後に、しし舞いをお迎えしました。

真っ白なフサフサの衣装がとても神秘てきでした。

DSCF3448.JPG


太鼓の力強い響きは、復興への強い気持ちの
表れのように思われます。

頑張ろう山田・頑張ろうとっと

     猫HIRO













posted by 山田町観光協会 at 19:08| Comment(0) | とっと

2013年08月04日

朝の市

今日は朝6時からびはんさんの駐車場に朝市の「いちび」が立ち並びました晴れ
DSCF3341-3.jpg

DSCF3358-2.jpg
朝早くからでしたが、お客さんで賑わっていました(^^)

DSCF3342-2.jpg

DSCF3348-3.jpg
野菜やお花、お盆用品やお団子、衣料品など、様々なものが並んでいました。
また、山田以外からも来てくださったお店もありました。

DSCF3396-2.jpg
7時からはタカ&ジョージのライブです。
朝らしく元気な曲や馴染みのある音楽が流れてきます。

DSCF3380-2.jpg
散歩ついでの方やお買い物の方がばったり出会ってご挨拶、などという光景もありました。
いちびならではですね(*^^*)

DSCF3370-2.jpg
次回のいちびは9月8日です(^_^)/
(和)
posted by 山田町観光協会 at 10:20| Comment(0) | 行ってきました

2013年08月03日

西青山夏祭りに参加させていただきます

ようやく梅雨明けしたようですね晴れ
今日は、朝から夏らしいお天気でした。


さて、おととしにもおじゃまさせていただきました盛岡市の西青山夏祭りイベント
今年も参加させていただくことになりました揺れるハート

お祭り会場で、山田町の特産品を販売させていただきますぴかぴか(新しい)


日時:8月6日(火)午後3時〜8時(小雨決行)
場所:ビックハウス青山タウン駐車場




ミスさんさもいらっしゃるそうです!
お近くにお住いの方、ぜひいらして下さい(^_^)/
(佐)
posted by 山田町観光協会 at 16:07| Comment(2) | お知らせ