岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2013年08月11日

11日の日中

昨日に引き続き今日も暑いですね晴れ
今晩は花火が上がりますが、今日は日中も山田で色々な催しがありました。

午前中はかき小屋裏でシーカヤック教室がありました。
こちらは山田町社協復興支え愛センター主催の「サマーチャレンジやまだ2013」のカリキュラムの一つです。

DSCF3505-2.jpg
釜石のMESA(メサ)さんがシーカヤックの乗り方、パドルの漕ぎ方などを教えてくれます。

DSCF3541-2.jpg
ソロソロと乗り込んで、
DSCF3565-2.jpg
いざ出発です!
シーカヤックの操り方は頭で覚えるよりも体で覚える、自転車みたいなものでしょうか。
楽しそうですね(^^)♪

DSCF3584-2.jpg
天気が良く、風も穏やかですが、安全のために協会と社協の職員が船でついていきます。
かき小屋付近で練習した後、浪板崎の砂浜までシーカヤックで漕いで行きます。





お昼、シーカヤックの皆さんが無事に帰って来た頃、かき小屋前でユーロブラス・バンダさんたちによるバグパイプの演奏が始まりました!
DSCF3667-2.jpg

バグパイプはヨーロッパの民族楽器で、「バッグ」と「パイプ」なんですよ、と伺い、なるほどそれで「バグパイプ」!と納得です。
バッグの部分に空気をため、大きなパイプからアコーディオンのような音が、手に持った筒で笛のように旋律を、同時に奏でます。
DSCF3699-2.jpg

13時からは道の駅さんでも演奏していただきました。
アメージンググレイスや、小さな世界など、私たちもよく知っている曲を演奏してくれました。
P8110942-2.jpg




そして、山田漁港では、花火大会の会場でステージイベントが午前11時から行われています。
午後、到着した時には、タカ&ジョージの演奏が行われていました(^^)
DSCF3708-2.jpg

愛宕青年会八木節、
DSCF3725-2.jpg


そして、キッズダンスが披露されていました!
DSCF3733-2.jpg

もっと見ていたかったのですが…
今夜改めて花火を見に行きたいと思います!
DSCF3710-2.jpg
今夜も晴れますように三日月
(佐)・(和)
posted by 山田町観光協会 at 16:46| Comment(0) | 行ってきました

かき小屋お盆休みのお知らせ

かき小屋からのお知らせです。
8月14〜16日の間、かき小屋はお休みとさせていただきます。
何卒よろしくお願いいたします。
posted by 山田町観光協会 at 16:44| Comment(0) | お知らせ

2013年08月10日

明日は花火大会です

明日は花火大会ですね。
天気予報は晴れの予報ですが…晴れるといいですね(*^_^*)


今年もLIGHT UP NIPPONさんのご協力により、東北で一斉に花火が打ち上げられます。今回は北海道も含め、計15ヵ所になりました。協力して下さっている皆様、本当にありがとうございます。


当日行われるステージイベントで、『LIGHT UP NIPPON〜空に花、大地に花〜』の演奏をする山田吹奏楽団のみなさんと、歌を歌う山田のキッズダンスの子どもたちの練習風景です。
元気いっぱいに歌っていましたるんるん
DSC_0461-2.jpg




また、花火大会に合わせて牛乳パックでできた500個の灯籠に灯りが灯されます。
場所は山田漁港、花火打ち上げの30分前、18:30に点灯されます。
灯籠会.jpg

灯籠会のチラシはこちら↓↓
灯籠会のお知らせ.pdf
灯籠会のお問合せは、ポジティブ盛岡 村上さん(090-4313-3655)までお願いします。




さらに明日は、バグパイプ隊がやってきます!
バグパイプとは?ということで、百聞は一見にしかず、写真を大きくしてみました。
バグパイプ切り取り.jpg
こんな楽器です。
日本ではスコットランドのものが有名なのだそうです。
明日、12:00〜船越のかき小屋の前、13:00〜道の駅やまだの駐車場、14:30〜大沢の観光物産館「とっと」前で演奏が行われます。

バグパイプバンド「ユーロブラス・バンダ」さんのホームページはこちらです。
http://island.geocities.jp/eurobrass2007/index.html

明日は晴れますように(^_^)
(佐)
posted by 山田町観光協会 at 10:48| Comment(0) | 日記

2013年08月09日

西青山夏祭りに行って来ました

今日は、8月6日に開催された、西青山夏祭りの様子をお伝えしたいと思います(^^)/

CIMG1992-2.jpg


私たちが会場に到着する頃には、雷と強い雨でした雷
観光協会のブースでは、海鮮鉄板焼きと、山田の商品を販売いたしました!
CIMG1994-2.jpg


海鮮鉄板焼きがとってもいいにおいでするんるん
おかげ様で完売でした(^^)ありがとうございました!
CIMG2020-2.jpg


ステージイベントも始まりました。
城北小学校の吹奏楽団のみなさん
CIMG2013-2.jpg


厨川中学校の生徒さんによる北梅太鼓です。
CIMG2019-2.jpg




ミスさんさのみなさん
やっぱりお美しいですぴかぴか(新しい)
CIMG2035-2.jpg


さんさ踊りで、会場は大変盛り上がりましたグッド(上向き矢印)
CIMG2043-2.jpg


西青山の皆様、素敵な夏祭りに参加させていただき、ありがとうございました(^^)
(佐)
posted by 山田町観光協会 at 13:06| Comment(0) | 行ってきました

2013年08月08日

写真展 私たちの山田

今日8月8日の午後から、震災前の山田の風景を写した写真展「私たちの山田〜あの頃を忘れない〜」が開催されます。
DSC_0449-2.jpg



場所は中央コミュニティーセンターの2階ロビー、時間は午前9時〜午後5時まで。(今日8日のみ13時からです)
入場は無料で、開催期間は9月23日(月)までとなっております。
お盆やお祭りで帰郷のついでに、図書館に寄ったついでに、また何のついででなくても、近くて遠い懐かしい風景をご覧になりませんか?(^_^)/

私たちの山田.jpg

主催・お問合せ: 
公益財団法人 国際開発救援財団<ファイダー>
090-6639-7899/090-2852-5969


(和)
posted by 山田町観光協会 at 13:57| Comment(2) | お知らせ